ラブ&セントin神代植物公園ドッグラン
神代植物公園のドッグランに行ってきました。
東京都が駒沢オリンピック公園(世田谷区)と神代植物公園(調布市)の両都立公園で、平成14年12月から
半年間、試験的に実施しているドッグランです。好評だったのか15年10月まで延期されています。

ドッグランの存在に関しては賛否両論いろいろあるようですね。
他府県の実情は分かりませんが、東京都内の公園はワンちゃんは立ち入り禁止のところが多いよう。
うちのすぐ近くの公園二つも入り口に犬連れ禁止の札が立っています。
お散歩に連れて行っても、公園を横目に見て通り過ぎるだけ。
そんな都内の実情からして、私はワンちゃんたちが安心して走り回れるドッグランには賛成。

全国的にドッグランは増えているようです。でも、公私立とも有料が多い中、上記都立公園は無料!
もっと早く連れて行けばよかった!!!

<主な利用規約>
  1 常に飼い主の命令がきける犬以外はリードを放さないこと。
  
2 予防接種(狂犬病・各種ワクチン)を1年以内に受けていること。
  
3 発情期のメス犬及び病気の犬は利用しないこと。
  4 飼い主一人につき犬1頭までとすること。
  5 ドッグラン内でのトラブル(事故・犬の負傷・死亡・盗難・噛み付きなど)は、飼い主同士の責任
    とすること。

  6 犬を連れた者以外は利用しないこと。

ジャガイモの白い花が満開。その向こうに二面のドッグランがありました。

入り口はワンちゃんが勝手に出入りできないよう、常時鍵がかかっていま
す。飼い主さんが鍵を開けて出入りします。
             →

どんなワンちゃんにも、人間にも、物怖じせずに
どんどん近づいていくセント

それに比べてラブは、ほとんどママのそばを離れない。
他のワンちゃんのそばに連れて行っても、すぐに必死でママのそばに戻ってきます。

今日のラブとセントの様子を見ていて、ラブママはとてもショックを受けました。

たくさんのワンちゃんがいる中、仲間に入っていけないのはラブだけだったの。
ラブは、他のワンちゃんに脅えて、隙があればすぐにママのひざに飛び乗ってじっと動きません。

セントと比べて、ラブは内弁慶、「人見知り」じゃなくて「犬見知り」が激しいとは思っていたけど、
ここまで社会性が育ってないということは感じませんでした。

どこでどう、育て方を間違ってしまったんだろう!

セントがくるまで1年間1頭飼いをしてましたが、特別過保護にしたつもりはなかったのに・・・・

もともとの性格もあるでしょうが、犬社会に入っていけないラプの姿はラブママにはとてもショックな
出来事でした。

 またね〜!

ラブ・目次へ
戻る
                                     
                               
                               

次へ