記憶がとぎれていた

わたしは長い時間眠りつづけていたのだろうか

外は冬

遠くのほうでバイクの音がする

わたしのほうへと近づいてくる

運転している男をわたしは知らない

しかしわたしが呼んだと言っている

あれは一人の男が射殺されたニュースを聞いた日

その日はずっと殺された男のことや

殺された男の妻のことなど考えていた

わたしはさほど憂うつな気分ではなかった・・・・・

二十数年前の夏

父が死んだ

臨終の場に入れてもらえなかった

いまだに人の臨終に立ち会ったことがない

父の死も射殺された男の死も

死と死の間に出会ったいくつもの死も

ひとつひとつがゆるやかな放物線を描き

わたしの前から消えていった

有から無へ移行する温度差及び感触について

そこいらへんのところをどうどうめぐりしていた



見失った時間

何かを待っていただけなのかもしれない

外は雪

見知らぬバイクに乗ろう

わずかに身につきはじめた憂うつを

振りはらいにいこう
バイクに乗って
次へ
詩集目次へ
戻る