ラブ&セントの旅日記 山中湖・富士山 2006
  山中湖花の都公園
 2006年  二泊三日で富士五湖にいったよ。
 ラブは三度目、セントは二度目で〜す。

 まずは「花の都公園」へ

 おばあちゃんと、Sおねえさん・Kおねえさんと、
 ラブとセントとママの4人と2匹の旅のはじまり

    しあわせの木
  中に入ってお祈りすると幸せになる?

  左:ラブとママ
  右:Kおねえさんとセント

 清流の里
   人工の滝だけど、けっこう迫力あるよ。
 溶岩樹型地下観察体験ゾーン
   
溶岩庭園などもあって、富士山の成り立ちなど勉強になるね。


 他に『フローラルドーム ふらら』など公園内はお花がいっぱい
   


 忍野八海             
            
 これまで行きたいと思いながらなかなか機会がなかった『忍野八海』
 やっと訪れることができ、八つの湧水、全部歩きました

 ←一番中心部の湧水池。
   好奇心旺盛なセントは、水鳥が気になって気になって・・・
   もうちょっとで飛び込みそうに(汗)
 菖蒲池の近くにある『かやぶき茶屋』

 どうも手作りで休憩用の東屋など作っているみたい。
 おじさん(ご主人)が気さくにいろいろ話してくれるので、ここの外の
 手作りテーブルで一服。
 美味しいお水も無料で飲めます。

 このお水を使ったアイスコーヒーを皆でいただきました。
 一番小さいお釜池。観光客もほとんどいなくて、周囲はひっそり。
 その深くて濃く、かつ透き通ったエメラルドグリーンの水はとても神秘的。
 ラブママはこの湧水が一番好きになった!


 河口湖               
    天上山公園カチカチ山ロープウェイ 

 な、なんと、山頂では演歌の女王様((^^♪)が旅番組の撮影中。
  S&Kおねいさんは走ってって女王様にサインをお願いしました。


  ちょうどお誕生日だったSおねえさんのために、特別にサインをしてくれた
 やさしい演歌の女王様でした。
       
 ↑ 天上山山頂より見た富士山            ↑  天上山から見た河口湖


 富士山へ              
  
 富士スバルラインで富士山を走る!
 河口湖から五合目までの約30kmの山岳ドライブウェイ
 料金所から約40分で、標高2,305mの五合目に到達します。

 四合目の大沢駐車場標高2,020m(鳴沢村)
 左上:何十年も車の売店を開いているというおじさんと。下界は雲海。
 左:おじさんの売ってたとうもろこしにかぶりつくセント。
   見よ、この凄まじい食への執念(笑)

  奥庭駐車場2,227m(鳴沢村)
    奥庭荘
  天狗岩 五合目の手前にある「奥庭自然公園」
「展望随一」に誘われて展望台へ向かう。
まず奥庭荘があり、そのそばに天狗岩と赤い鳥居が。

展望台まで往復数十分? ですが、帰りはメチャクチャきつかった。
奥庭荘と駐車場との高低差は約50m。駐車場へ戻る時の、約5分の登り・・・
これがまるで地獄の特訓みたいで・・・ラブとセントのように四つんばいになって
登りたい位厳しかった。・・・おばあちゃんは、先にサッサと登っていた・・・
ラブママの運動不足露呈・・・(涙)
     


 山中湖の貸ロッジ         
      

今回の宿泊は
 山中湖・ロッヂ花月園 

 広大な敷地「42,000u」に7つのタイプの、43棟のコテージが点在。
 私たちが泊まったのは↑の間取りのコテージ
 定員8名 専有面積:77.00u

平日限定、ペット同伴コテージ ワンちゃん得々プラン!
 ドッグラン、ペット宿泊料全て込み 何名様でもお泊りOK
 12,600円
(税込)


 楽天トラベルのポイント割引も使ったので、大人四人で一人当たり
 一泊3000円弱でした!
定員は8人なので8人で泊まったら一人約1500円!!! 
 自炊用の家電も食器もすべて揃ってるので超お得!!!

 おばあちゃんと     
           ドッグランでラブ&セントものびのび
 東京を出る時は、ちょっとお天気が心配だったけど、
 二泊三日の間、富士山が本当にきれいに見えました。

 ロッジもシーズンオフで静かでゆっくりできたし・・・

 またみんなで、行こうね〜