ラブ&セント 秩父〜城ヶ島・横須賀4泊5日の旅
              
2005年9月7日〜9月11日

                 
☆写真をクリックすると大きくなるよ

9/7 我が家出発〜秩父・小鹿野町へ
      ☆途中、中央道の高坂SAのドッグランで休憩







1−ドッグランへのご案内板
2−ドッグランに着きました
3−ドッグランから見た駐車場
4−ラブもセントものびのび走り回ってます
5−水飲場
6−走り回って疲れたセントさんby水飲場
7−ドライブ休憩中の人が「かわいいね〜」って

  ラブの姿がない? ラブは大体ママの傍にいるので撮れません(笑)
      
9/7の宿泊は秩父・小鹿野町の民宿・岩殿荘(参考)


1

2

3

4

5

6
1−秩父の山に囲まれたペットOK民宿『岩殿荘』
2−早速、ラブ&セントのトイレ・飲食コーナーを
3−今回はカーペットカバーとお気に入りのおもちゃを持参
4−懐かしい百円コイン有料テレビがあった!
5−夕食は手打ち蕎麦なとヘルシーメニュー
6−夜は、ほとんど灯りがなく暗闇の世界

民宿はおばあちゃんとご家族がやっていて、ちょうど参院選挙前ということもあって、
おばあちゃんとは選挙のことなどいろいろお話ししました。

9/8 お墓参りと宝登山ロープウェイへ

1

2

3

4

5

6

7

8
 9

1−十数年前に流産したママの赤ちゃんのお墓参りへ。真ん中のお地蔵さんがママの赤ちゃんの。
2−帰り道の途中、宝登山ロープウェイへ
   以前、九州のおばあちゃんと来た時は、近くの長瀞へ行きました。ここのロープウェイは初めてだわん。
3−ラブ&セントは手荷物切符です(^_^;) 逆さに撮ってしまったので逆転させた。なのでセントが上に・・・(^^ゞ
4−ケーブルカーでずんずん登って・・・
5−山頂駅に到着
6−セント「ふ〜ん、ここが山頂なんだ」
7−「ようこそ」の案内板
8−ラブ&セント「たしか空気は美味しいわん」
9−緑濃く、空高い秩父でした

9/8 秩父〜城ヶ島へ                                    
 中央道から高速を走り繋いで城ヶ島へ。
 本当は横須賀の近くに泊まりたかったんだけど、三浦半島はペットOKの(安い)宿泊施設が少ない。
 やっと見つけたのが『城ヶ島クラブ』(一泊朝食つき5000円)。三泊お世話になりました。


灯台の近く、赤い屋根に青い壁が『城ヶ島クラブ』

早速、ラブ&セントのトイレと食事コーナーを

海に面した広くて明るいお部屋

勝手にお外に行かないよう出入り口に持参の柵を

お部屋から見える城ヶ島の海

海へお散歩へ。遊び船案内所には誰もいない

花の咲く道を通って

岩の間を歩き

お〜っ、海だ!

お船で何か採ってるよ

あたちたちも何か探してみよう

なんかないの?

セント「お船のところに行きたい・・・」

ラブに気を取られていたら、あらら、セントが溺れていた!

セント「フィ〜、死ぬかと思った」

ひと風呂浴びて
やっとホッ。
9月9日と10日、ママは朝から夕方まで私用で横須賀の街へ。

9日は二間ある広い部屋にお部屋を移動。
10日の留守中に民宿のおねえさんがラブ&セントをお散歩に連れてってくれました。
また、10日はちょうど横須賀に来ていた青森のチエコさんがお泊まりに来ました。

11日、チエコさんを横須賀まで送って、ラブ&セントとママは横須賀の公園へ。
 ママが横須賀へ行った目的

 ママは自衛隊イラク派遣に大反対です。
 同じ立場の元レバノン大使・天木直人氏。天木氏はイラク戦争反対の意見書を政府に提出したために事実上、
 外務省を解雇されてしまった信念の人。
 ママは天木氏のメルマガをずっと読んできて、その信念、生き方に尊敬の念を抱きました。
 
 その天木氏が衆院選に出馬を決意。しかも、小泉首相の出身地である横須賀市から。
 小泉氏へ「NO!」を叩きつけるために一番効果的な方法を実行に移すことにしたのです。

 例え当選しなかったとしても、小泉氏の地元である横須賀の人たちに、自衛隊派遣のことをちゃんと考えてほしい。
 その問題提起にはなります。
 どこの政党や団体とも関わりなく、たった一人で政党・首相・政府に立ち向かう・・・まるでドンキホーテ・・・かも
 しれません。

 でも、ママは口先だけで論議する人々に比べたら、天木氏は立派だと思った。
 その天木氏を何とか応援できないものかと・・・
 そして、何ができるか分からないけど、とにかく横須賀に行ってみることにしたんです。


この人を
知っていますか?

天木直人さんです。

横須賀市の若い議員さんが応援してました。

立ち止まる人は少ないけど、胸を張って主張

 ネットの情報で全国から天木氏を応援したい人たちが集まっていました。
 (写真右から二枚目の背後の黄色い袈裟の人は、ニューヨークから駆けつけた僧侶さんでした)
 でも、天木氏はボランティアの応援も断わり、家族だけの戦いを決めていました。

 全国から集まったボランティアの人たちは勝手連を作り、横須賀駅前で自衛隊のイラク派遣反対など
 平和を訴え続けました。
 ママにとっては初めて出会った人たちばかり、初めての選挙応援活動だった。
 (天木氏だから応援したのであって、多分、二度とこういう活動はやることはないだろうな・・・)

9/11 横須賀〜我が家へ                             
横須賀のJazz Men

三笠公園へ

 ママは戦争の臭いのするものは嫌いです。
 しかし、過去、大きな戦争があって、多くの人々が命をかけてこの国を守ったという歴史はしっかりと直視
 しなければなりません。

 日本全国各地に戦争の傷跡はまだ残っている。
 三笠公園に展示されている戦艦「三笠」も戦争を記憶する遺物。
 本当は目と耳を塞いでこの戦艦の前を通り過ぎたいんだけど、だからこそこの機会にきちんと見てみようと
 決心しました。

 いざ、三笠公園へ!
 だけど、ななんと公園はペットはNO!だって・・・(ーー;)
 困っていたら、公園事務所のおじさんが「預かってやるよ」とラブ&セントを公園事務所で預かってくれました。
 感謝しつつママはまっすぐ、戦艦「三笠」見学へ。


銅像は東郷さん

戦艦「三笠」

「三笠」艦上より

公園内にはこんなんも

 「三笠」艦内の写真もずいぶん撮りました。二度と来ることもないだろうし、いつか仕事に役立つかもしれないし。
 昔、佐世保に旅行中、自衛隊の艦船の一般公開中で、知人の勧めで中に入ってみたことがあります。
 これも戦争の道具になるんだと思ったら、とても複雑な気持ちだった。
 今度もまさに・・・・・

 見学を終えて、ラブ&セントを迎えに。
 公園の外の水が流れている場所をぶらぶらお散歩。


 この日は暑かったので、セントは早速、水の中へ(笑)
 なぜか南国チックな横須賀の道路を走って、我が家へGO!

 この夏の四泊五日の旅は終わりました。