走るお笑いタレントとしても有名な寛平さん。

1986年から毎年欠かさず各種マラソン大会に出場。
中でもスゴイのは、ギリシアの鉄人マラソン“スパルタスロン”で過去8度も完走したこと。
スパルタスロンは36時間以内に246kmを走破するという、マラソンの中でももっとも過酷なレース。

「なぜ、走るんですか?」

きっと誰でもがするだろう質問を私も寛平さんにぶつけてみた。
すると、寛平さんはマジメな顔で答えてくれた。

「夢のお告げです」

先日、某テレビ番組で「マグロは泳ぎ続けなければ死ぬ」と言ってた。
(寝る時はどうしてるんだろう? の疑問が未だ解けない・・・・)
この話を聞いて、マグロって寛平さんと一緒や、と思ってしまった。

私は数ある寛平さんのキャッチフレーズの中でも
「止まったら死ぬ男」というキャチフレーズが好き。
あくまでマイペースで息継ぎしながら、飄々と走り続ける寛平さん。
芸も然り、人生も然り・・・・

そんな寛平さんの、ルーツを探るのがこのドラマです。

高知県宿毛市の山奥で育った寛平さん。
 
※取材で行ってきましたが、高知から電車で2時間、さらに車で山の中へ山の中へ・・・・
  今でも本当にすごい山の中って感じ。山の緑も、空気も、川もとてもキレイでした。


昭和30年前半の世相を背景に、山奥での家族や学校の先生、友達らの交流・・・・
そして、大阪に引っ越していくまでを、暖かく描きました。

『間寛平少年物語(仮)』
関西テレビ開局45周年記念ドラマ

なんちゅう人や・・・・

なんで、ここまで無心に、アホになれるんやろう?

大人になってまで、こんなことできる人、
ホンマのアホホンマのスゴイ人
どっちやろう?

初めて『笑っていいとも』で寛平さんの
「引き摺り女を見た時の感想です。

今は確信しています。

寛平さんは、
「ホンマモンの天然のスゴイ人です。

放送日時  12月6日(土) 午後4時〜5時25分

関連記事
  
★ http://www.sanspo.com/geino/top/gt200306/gt2003060411.html
   ★ http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_06/2t2003060410.html

   http://www.ktv.co.jp/info/press/contents/031206.html
   http://www.ktv.co.jp/info/press/contents/031206_2.html



放送エリア 近畿
        ※残念ながら近畿地方のみの放送です。
          近畿地方の方はぜひご覧くださいね。

制 作    関西テレビ放送
演出・プロデューサー  谷口 俊哉
脚 本    清水喜美子

出 演

松原奈津子(先生)・・・・     遠藤久美子
間 重美(寛平少年時代)・・・・ 榎田 貴斗
間 幸  一(父)・・・・            緒方 幹太
間 美稲子(母)・・・・            生稲 晃子
間 健 一(弟)・・・・             栃尾  悠介
猪瀬巌雄(校長)・・・・           石丸謙二郎
岡村イト(祖母)・・・・             山田スミ子
笹田昭平(炭焼き)・・・・         井田  國彦
三原浩樹(奈津子の恋人)・・・・袴田  吉彦
謎の山の男・・・・         間  寛平

その他