2003/1/31(金)
           午後1時より、シナセンにてコレドシアター稽古。3日目。
           今日は高校生役の一人が不参加だが、あとはキャスト全員揃う。
           
           主役の松井さんはすでに前半1/3のシークエンスは頭に入れているようで、本読みの段階で役にもう入っている。
           松井さんの演技に、思わず涙がこみ上げてしまうシーンも・・・

           そんな主役に刺激されてか、全体の雰囲気は、ますます熱い。
           
           私はというと、昨日までは「本読み」の段階で役者さんに対して、どこまで口を出していいものかちょっと戸惑いが
           あった。
           が、3回目の稽古となると役の解釈の仕方や、セリフの調子などについて「きちんと伝えなきゃ」と思いっきり声が
                        出るようになる。
           
           まだ3回目の稽古だが、しみじみ感じたのは、役者さんとの信頼関係。
           プロデューサーと脚本家との関係と同じで、相手が自分を信頼してくれていると思うと伸び伸びと書ける。
           が、相手がこっちに対して不安を持っているのでは・・・と思うと書いていても「ここを直されるんじゃ」とかこの感性は
                        分かってもらえないかも、などと余計な不安を抱えてしまう。
           まず役者さんを信頼すること。
           そうすれば、きっと伸び伸びと役を生きてくれるのではと思う。


        
           稽古終了後、スタッフと大手出版社・K社の女性コミック関連の新年会へ。
           プロデューサーの上代氏は脚本家だけでなく、漫画の原作者でもある。また宣伝(チラシ作成)を担当してくれてい
                         るKCさんは漫画家志望。もう一人、脚本家志望のK君の4人で会場の某ホテルへ。

           以前、漫画原作を書かせていただいた『ビーラブ』の編集長と担当編集さんに久々にお目にかかりご挨拶。
           漫画原作も、「また書きたい」と言うばかりで、なかなか実現しない。

           「・・・したい」は誰でも言えること。実際に書かなきゃ何も始まらない・・・と改めて自分にムチを打つ。

           それにしても、女性コミック誌の新年会は圧倒的に女性漫画家さん・・・それも若い・・・が多くてなんとも華やか。
           若いK君の鼻の下がずいぶん伸びてた・・・(笑)


2003/1/24(金)
           コレドシアターに向けての稽古初日。
          シナリオセンターのご協力で、稽古には空いている教室を使わせていただくことになり、午後1時、参加可能
          なスタッフ・キャストが表参道のシナセンに集合。

          今回のお芝居の主役はベテラン女優の松井紀美江さん。
          脇を固めるのは、森厚太、遠野ゆき、岸伸泱、山川マキのプロ俳優さんたち。
          さらにグラビアアイドルの井上直美さん、格闘技(キャットファイト)アイドルのちひろさん。

          限りなく安い制作費を承知の上で出演を快諾してくださった熱いキャストのみなさんです。
          あ、スタッフもほとんどノーギャラっす。それでも、当初の6人に加えて5人が加わり、全部で11人。
          お金(超低予算)はないけど、やる気だけは満々。みんな燃えてます。

          スタッフもキャストも本業の合間を縫っての稽古になるため、とにかくスタートを早くして十分な準備をということ
          で本日スタートとなりました。

          今日集まったのはキャストは遠野、岸、井上、ちひろの4人。遅れて森厚太がひょっこり参加。
          スタッフは上代さんと、シナリオを主になって書いてくれた金子大志さんと私。
          
          脚本を最初から通しで本読みしたんだけど、先輩女優・遠野&岸さんの熱の入った雰囲気に、お芝居初体験の
          井上&ちひろさんも大いに触発されたようで、みんなドンドン熱が入って来る。
          ここにベテランの松井さんと森厚太が入れば、さらにさらにヒートアップ間違いなし。
          絶対に面白い芝居になりまっす!

          ただいま、別のスタッフによってHPとチラシを製作中。
          HPが完成したらご案内しますので、乞うご期待を!

                    ☆彡 あ、たまたま、超偶然ですが、遠野ゆきさんは「幸せ咲いた」の第1週に出演なさってました。
              咲と洋平が河原のロケに遭遇するシーン。ドラマの中のドラマで本妻と愛人が川の中で取っ組み合いの
                            喧嘩をするシーンで、水中で熱演していたのが遠野さんです(*^_^*)


2003/1/23(木)
                         昨年後半から不定期な日記になっていましたが、少しづつですが再開していこうと思います。
                       
                     昨年夏過ぎから、体調がおかしくなり、10月からは投薬治療を受けながら仕事を続けていました。
                     
そのため、仕事関係の皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
                     そんな私の状態を理解くださり、暖かく励ましてくださった仕事関係の皆様には、心より感謝申し上げます。


                         おかげさまで、体調も徐々にですが回復に向かい、仕事も自分なりのペースではじめております。

           まずはお芝居から。
           この話の発端は約1年前・・・ん、もっと前かもしれない。
           大阪在住の先輩脚本家と桃井章さんのお店の「コレドシアター」のお芝居を見て、「私たちもやってみたいね」と
                     話したのが始まり。
           紆余曲折を経て、私と先輩脚本家が参加するプロ・アマのライター集団・Plan-net Labo(プラネット・ラボ)の
                    有志の皆さんがこの話に賛同してくださり、改めて芝居集団・Plan-net シアターとして動き出しました。

           初期メンバーは6名。プロ脚本家3名と脚本家を目指す人3名。
           企画書と脚本は、プロを目指す彼らに競作してもらい、その中の一人に一本にまとめてもらうという形で書いて
                     もらいました。
           最終的には私が手を入れさせてもらって、1月半ばに決定稿が上がりました。

           メンバーの中で芝居経験者はプロの青木建生さんだけ。よって青木さんには全体の監修をやっていただくこと
                     になり、プロデュースは今売れっ子の脚本家・上代務さん、そして私はなんと演出。
           演出なんて全くの初体験。さて、どうなることか・・・・・・・

           いつも閉じこもって仕事をしている私には、身体を動かす良い機会かもしれません。
           とにかく、声を出し、身体を動かし、汗をかくことで、体調不良を吹き飛ばそう! と思っています。


           本業の脚本の仕事もいっそう頑張るつもりですので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。




2003/1/1(水)
 



ご訪問いただいた皆様、昨年中はありがとうございました。

心新たに、今年も頑張ります。


人間こそ、人間にとって最も興味あるものであり
おそらくはまた
人間だけが人間に興味を感じさせるものであろう。
                       by  ゲーテ


本年も どうぞよろしくお願いいたします。






     放 送 の ご 案 内


  2003年 1月6日(月)から始まる昼の帯ドラマ

   
「幸せ咲いた〜結婚相談所物語」

     
東海テレビ・フジテレビ系 午後1時30分〜
           
出演  高橋かおり  中島唱子
          
茅島成美  山下容莉枝
 演出  
奥村正彦 他
      
脚本  渡辺善則 清水喜美子
     
               私は全12週のうち
                       3週(1月20日〜24日)
                       5週(2月3日〜7日)
                      8週(2月24日〜28日)
                  のシナリオを担当しています。


    
高橋かおりさんと中島唱子さんの姉妹が笑わせてくれます。
     お昼のひととき、全12週、どうぞご覧ください(^.^)/~~~

ありさか邦
                   
             フジTV       東海TV