2003/12/31(水) お昼前ですが、今日は早めに日記を。

仕事も、大掃除も、年賀状も、まだ中途半端・・・
これからがんばらにゃ(汗)

というわけで、早めにご挨拶をば。


今年一年、このHP、日記をごらんいただきありがとうございました

来年も頑張りますので、よろしくお願いいたします


2003/12/27(土) 初雪だぁ!


新宿方面

ビルの雪

オマケ・・ケナゲなやつ。
ほとんど手入れしてないのに毎年、花を咲かせてくれる

池田小の児童殺傷事件の宅間守死刑囚が支援者の30歳代の女性と獄中結婚。
そのニュースを読んで、一瞬激しい怒りがこみ上げてきた。
支援者って・・・あれほどの殺人を犯して平然としている犯人に対して、いったい何を支援しているの???
支援って・・・結婚までしなければならなかったのか?
「支援者」という女性の気持ちが分からん・・・

モヤモヤと考えているうちに、霧がサーーーッと晴れていった。

そうだ! 憎悪に凝り固まった人間の心を溶かすのは、憎悪じゃない。
       愛情・・・しかも無償の愛情でしか、相手の心を溶かすことは出来ない。


宅間は、死刑判決を受けてもふてぶてしい態度は変わらなかったという。
彼の中には根深い人間不信と憎悪が根づいているように感じられてならない。
恋愛して、結婚しても彼の欲しい愛は得られない。
自分の夢見る愛と現実の間には厳しい乖離がある。
彼は、恋愛が、結婚が破綻するたびに人間不信と憎悪をますます深めていったのではないか?

死刑判決を受けても、被害者である子供たちやご家族の心の痛みを想像することさえもできない宅間。故に、罪の意識も良心の呵責も持てない宅間。人間であることを捨てている宅間。

彼の獄中結婚が、頑なに凝り固まった人間への憎悪を溶かすものであること、被害者に謝り、ご家族の心の痛みに涙を流し、人間としての良心を取り戻すためのものであることを願う。

罪を罪とも思わず、ふてぶてしいまま死刑になったんじゃ、ご家族だってたまらないよね・・・


2003/12/26(金) お芝居の脚本を約束している I氏から電話。

アイタタタッ、テレビの企画書が終わってから取り掛かる予定が大幅に遅れている。
ストーリーはOKをもらってるんで、
あとは書き始めるだけなんだけどなぁ(汗)

年末に来てかなり慌しくなってきた・・・
毎年のことだけどね。

ショッキングなニュース発見
かかりつけのお医者さんから処方されている薬に重大な副作用「
スティーブンス・ジョンソン症候群(※)」が出ているって・・・。
   ※
スティーブンス・ジョンソン症候群
     皮膚粘膜眼症候群(SJS)、中毒性表皮壊死症(TEN)とも呼ばれ、重症な薬の副作用
     に分類される。発症時には、高熱と皮膚に発疹が現れ、数日の内に全身が焼けただ
     れる。一命を取りとめても肺や内臓、特に目に重い後遺症が残り多くの患者が苦しん
     でいる。


その薬の年間推定使用者は87万人。厚生省は因果関係は不明としながらも注意を呼びかけているとの事。
私の場合、1年以上飲み続けている薬だけど、今のところは大丈夫(と思う)

薬害なんて他人事だと思っていたけど・・・
毎日飲み続けている薬だし、どうしよう・・・
このまま飲み続けていいものか、ドクターに問い合わせしてみたほうがいいのかな(迷)



2003/12/25(木) ついに来たぁっ! Pからの叱咤激励電話。

ずっと抱えている企画、ワンテーマで何度も切り口が変わったもんで頭の中で煮詰まってしまい、全然進まなくなっていた。
テーマそのものは絶対やりたいテーマなんだけど・・・
煮詰まった状態打開のために、お芝居観に行ったりと自分なりに気分転換して巻き直しの努力はしてたんだけどねぇ。

でも、電話がかかってきてホッとした。
叱られもせず、催促もされず、何の反応もないって事は、もうその企画は見捨てられてるって事なんで、
とりあえず叱咤されてホッ。ムムム、何とか年内に書き上げるぞっ!

夕方、個人的に追い続けているある事件の件で、情報交換に。
世の中には、「犯罪」と分かっていても、さまざまな事情から泣き寝入りせざるを得ないことが多々あるらしい。私が追っている事件もその中の一つ。
理不尽・・・理不尽・・・理不尽・・・どこまで行っても理不尽・・・
そんな理不尽を前にして、私に何が出来るだろう・・・
知恵をめぐらし、考えなくっちゃ


帰宅後、伊勢丹で買ってきた犬用のクリスマスケーキをラブ&セントに食べさせる。
先日、西友に行ったらペット用品の一角にワンちゃん専用クリスマスケーキのコーナーが出来ていた。
メチャクチャ可愛いワンちゃん用ケーキを見て、今年はラブ&セントに買ってやろうと決めていたのだ(ハイ、ワタクシ、超犬バカママでやんす
西友方面に行けなかったんで、新宿で途中下車。地下二階のBPQにペット用品売り場があり、そこに行けば絶対犬用ケーキを売っているはずだとの根拠のない思い込みで行ってみると、やっぱあった! 西友よりケーキの種類は少なかったけど、一応犬用のケーキをゲットして満足(ハイハイ、自己満足とは分かっています・・

「イエス様、お誕生日おめでとうございま〜す!」

言い終わらないうちにラブ&セントはもうケーキに夢中。
1個200キロカロリー、400円也
人間が食しても可ということなんで、
私も犬用ケーキを食してみる。と、生クリームと見えたのはピンクなどに色付けしたマッシュポテトだった。土台のケーキはコシのあるパウンドケーキって感じ。全体的にほんのりとした甘さがあって、香りも良い。たぶんバニラエッセンスの香りだ。
嗅覚の優れたワンちゃんたちもバニラエッセンスの香りは大好きってこと?


2003/12/23(火)
(祝)
ふふぁ〜っ・・・昼過ぎやっと復活。

昨夕、ワークショップ参加前にめちゃコシの強い讃岐うどんを食べた。
どうやらそれが胃にかなりの負担だったようで(蕎麦より消化がいいはずなのに)、昨夜、吐いた後もず〜っと胃がおかしい(泣)

ぼーっとテレビのチャンネルを回していたらWOWOWで宮藤官九郎脚本の映画『ピンポン』が始まった。
お〜っと、もと卓球部としてはこれは観なくちゃ。というより、ずっと前から見たかった映画なんでホットカーペットの上に横になったまま見る。

原作は読んでないんで、純粋に映画としてみて、私にはかなり面白かった。
映像、音楽もいいし、セリフもいいセリフが散らばっている。
原作を読んだ人のコメントによると、ほとんど原作に忠実だとか。ということはセリフも原作からいただいたものが多いのかな?

窪塚クンはいい役者さんだよね。なんのドラマだっけ「オトコねえちゃん」の役、
あれ以来、密かにファンです。
うまいけど、どの役やっても金太郎飴(キム○クとか、竹中さんもちょっとね)の役者さんに比べたら、窪塚クンは
個性を殺さずに役を生きてるって感じで。

映画を見終わった後、「気」を入れようと昨日の復習をしてみる。
が、体調不良のほうが勝って、すぐ横に・・・
起き上がれないまま一日が過ぎてしまう。まっ、たまにはこんな日があってもいいかぁ・・・



2003/12/22(月) 福多愉快さん主宰のワーク・ショップ・FA(ファースト・アプローチ)の公開レッスンへ。

見学者も全員参加の体験レッスンということで、私もレッスンに参加させていただく。
「体をいかに優れた楽器にするか」福多さん独自のカリキュラムで発声法を学んでいくんだけど、日ごろ体をあまり動かさない私にとって、適度に動きながらのレッスンは、心も体もリラックスさせてもらってすごく楽しかった。
福多さんの教え方も「
理にかなっていて」(笑)、お見事でした。

「正しく立つ」から始まって「イメージに触れる」「イメージに遊ぶ」そして「気」の発揚の仕方・・・仕事前の精神集中に大変役立ちそう。
うむ、これから毎日、やってみよう!

福多さんのワーク・ショップはこちらへ 


2003/12/21(日)



あれ? 降った?

夜、妹から電話で
九州(北九州寄り)では、もう二度ほど雪が降ったという。

東京は?

夜になると防寒のために窓のブラインドを下ろしてしまうんで外の景色が分からないんだよね。
ニュースでも新聞でも東京の雪情報はまだのような・・・
うむ、聞き逃しているだけだろうか。

ここんとこ、観劇で外出以外は
ほとんど閉じこもりの毎日どぅえ〜〜すだ・・・

                                


2003/12/19(金)




ジコケンオ・・・

久々に朝帰り。
プロデューサーと打ち合わせしている夢を見て、その最中に目が覚めた。
夢の中でPに二つの提案をしており、目が覚めてから提案を思い出そうとするんだけど、一つがどうしても思い出せない。
二日酔いで体中・・頭の中まで・・だるくて
ボーっと一日が過ぎてしまう・・・

昨日は芸術座に
森光子さん主演の『放浪記』を観に行った。
九州在住のRさんと行く予定で、彼女がチケットを確保してくれた。
Rさんは最初、一番近い福岡公演を観るつもりだったそうだけど、チケットはすでに完売。東京公演のチケットをなんとか2枚確保できたそう。

『放浪記』は売出しと同時にほぼ完売になるそうで、その人気はスゴイっ!

数ヶ月前から楽しみにしていた公演なのに、Rさんがお仕事で上京できなくなってしまった。
なもので、タイミングよく電話がかかってきた役者のMさんをお誘いして行って来た。

観劇後の感想

ビックリ その1・・・可愛くて、いじらしくて、浅ましくて、たくましい林扶美子を演じていた森光子さんって、スゴイ。当年とって80数歳のはずなんだけど、全然年齢を感じさせないんだよね。さすが役者!!!

ビックリ その2・・・これほどお金のかかった舞台、見たことありません! とにかく舞台装置がすごい。その転換のために休憩を入れなきゃならないほど大掛かりなセットが次々に。

ビックリ その3・・・5時半〜9時の間に休憩が4回。解説には5幕10場とあったから幕間がすべて休憩って事だわね。始まって45分くらいで25分の休憩。やっと2幕が始まったと思ったら15分くらいでまたまた休憩?!  その後も幕が終わるたびに15分と5分の休憩が入る。
装置が大き過ぎて暗転では時間が持たないんで休憩になっちゃうんだろうけど、
会場が明るくザワザワなるたびに、舞台に集中していた気持ちが途切れてしまう・・・

3時間半のうち休憩が計50分から1時間も!(だからお芝居そのものは約2時間半?!)

ビックリ その4・・・観終わって、この舞台はどんなメッセージを観客に投げてきたのか・・・それがいまいち伝わってこないぞぉ。
もちろん、
林扶美子と森光子さんが見事に重なって、その熱演にはすばらしいものがあった。
黒柳徹子さん、山本学さん、米倉斉加年さん、大出俊さん、小鹿番さん、そんなベテランに混じって有森也実さんも熱演。
舞台装置も役者さんたちも素晴らしかったし、林扶美子が辿ってきた環境もよくわかるし・・・なのになぜ私の中ではこんなに不完全燃焼なんだろう。

もしかしたら・・・
1961年の初演の時、上演時間は
4時間半だったそうな。菊田一夫さんが亡くなって三木のり平さんが潤色し直して上演時間は3時間15分くらいと短くなっている。今回はもっともっと短くなっていることは確か。
初演時から約半分近く台本がカットされている・・・
なんか大事な部分が抜けてしまってるんじゃないか・・・そんな気がしてならない。
う〜む、もったいない・・・

ビックリ その5・・・観客のほとんどは中高年の女性たち。大手商業演劇のお客様はほとんどその層が支えている。冗談抜きに、そのことには改めて感動したなぁ。

芝居がハネてから日比谷の無国籍料理風の店で食べながら飲んで、有楽町に移動。
結局、2軒目の店の
閉店朝5時まで飲み続けてしまった
Mさんは最近知り合った役者さんなんだけど、私より一回り以上若い男性。芝居のことなど喋りだしたらストップが利かないようで、この前は電話で4時間半・・・
基本的に喋ることが好きなんだろうなぁ。

思いっきり話すことでストレス発散・・・になるんだったらたまにはイイかぁ。

というわけで家に帰り着いたのが、朝6時前。完全朝帰りでやんした(^_^;)


2003/12/16(火) 昨夜は下北沢へ。福田卓郎さん脚本・演出『仰げば尊し』を観に行ってきた。
『仰げば尊し』は福田さんの代表作で3度目の再演。
私はこの作品、二度目でストーリーは知ってるんだけど、安定感があると同時に新鮮だった。
客席は満席で、お客さんのほうも熱気が溢れている。
福田さんを慕う劇団員とお客様・・・舞台と客席の熱気に包まれて、なんか羨ましかった。

朝から天気が良くて風が強い。
こんな日は、もしかして・・・玄関側に出てみると、ヤッパリ!
雪をかぶった富士山がくっきりと見えていたよ。
(相変わらず画像はぼやけてますが・・・(^_^;))



2003/12/15(月)



早まらないで、日本・・・

昨夜、サダム・フセイン元大統領が身柄拘束されたというニュースが流れた。
抵抗も、発砲もなく無血での身柄拘束にホッ。

故郷・ティクリットの農家の地下、人1人が横になれる広さの地下室に潜伏、75万ドル(約8100万円)の米ドル紙幣なども発見された・・・。
この状態、似てませんか、あのもとオウムの麻原が拘束された時の状態と(苦笑)

これで、
34年間にわたるフセイン時代は名実ともに終焉
ある報道によると、フセイン時代の言論・思想統制は現在の北朝鮮よりも厳しかったという。
イラクの人々はそんな超独裁者フセインの亡霊にもう脅える必要がなくなった。
本当に良かった!

ただ、これで即イラクに自由と安定がもたらされるかというと、そこに至るまでにはまだまだ時間がかかると思う。
周辺国から流入してきたアル・カーイダなどの
国際テロ組織旧政権残党、さらにアメリカ占領軍に反発する国民、そんな抵抗勢力の抵抗は一時的にせよきっと激化するのではないだろうか? 

私は、イギリスのブレア首相の声明に大賛成。
イラクの安定・復興を米英占領軍はできるだけ早く国連に委譲すること(ブレアさんは来年の夏までにと言っていた)

福田長官も「フセイン元大統領の逮捕によって、フセイン政権残党と外国人テロリストの活動が、直ちになくなるというのは、楽観的すぎると考える」そして
現地情勢を見極める必要があると指摘したというじゃない。

1日も早く、イラクの安定・統治が占領軍から国連、そして最終的にはイラク国民の手に返されることを願う。

小泉さん、自衛隊派遣を焦らないで!


追記・・・本音をチラリ・・・

フセインが捕らえられたことは、イラク国民のために心から良かったと思ってます。

ただ・・・

嬉しさを押し殺し、得意げにその発表をするブッシュ大統領を見ていると
私にはフセインとは違った形の大量虐殺者=殺人者の顔に見えてくる・・・


2003/12/11(木) なんだかなぁ・・・

イラク問題に関して、今日の日記はちと(かなり)長いです(引用が多くて)
でも、
“黙っていたら” 今の政府の方向に全面的に賛成と同じになってしまう。
だから、書きます。我慢して読んでみてね。一般庶民の素朴な感想・疑問です。


なんだかなぁ その1 イラクのベトナム化?

イラク戦争のベトナム化が言われているけど、イラクでのアメリカ軍犠牲者数は「イラクの自由作戦」以来、わずか9カ月でベトナム戦争の初期3年間のアメリカ兵死亡者数を上回ったそうです。(国防総省の統計をロイターが分析 11/13ロイター)

ベトナム戦争 1961/12/11開戦 1962年〜64年       戦死者 392人
                                                                                  (当時の総派兵数1万7千人)
イラン戦争   2003/3/20開戦  2003年12月12日   戦死者 397人
                                                                                  (総派兵数約13万人)

このままだと、アメリカ軍の犠牲者がベトナム戦争をはるかに上回るのは明らか。
イラク・アフガンのアメリカ軍戦士たちはテロに脅えている。そのため、誤射・誤爆も増えているとの報道もある。

今月に入って6日、アフガンのガズニ州で家屋の中庭で遊んでいた
子供9人が米軍の機銃掃射によって殺害された

米軍報道官は「情報を基に同州内で「テロリスト」の潜伏地とみられる人里離れた地区を空爆。作戦後に地上部隊が現場を捜索した結果、
テロリストのほかに子供9人の遺体を発見した」と発表している。

その後、この情報がデマであることが明らかになった。地元住民の話では(テロリストと見られた)元司令官はかなり以前から現地を離れており、真相は米軍の「誤爆」、誤った情報に基づき子供たちの頭上に銃弾の雨を降らせたらしい。米軍は直後、元司令官の遺体もあったと嘘をつき、自らの責任を回避しようとした。
アフガン、イラクで繰り返されている米軍の常套手段である(12/7 共同通信)

ところが、その前日(5日)も東部のパクティア州で5日夜に実施した空爆などの攻撃で、
子供6人と成人2人が巻き添えになり死亡していたことが明らかになった。
旧支配勢力タリバンの司令官が潜伏していたとみられる施設を攻撃したが、司令官は同施設にいずに子供たちが殺された。

イラクでは・・・
下記のHPを見てください。市民、特に子供の被害の悲惨さがよくわかります。
(※注意:かなり悲惨な写真がたくさんあります。気の弱い人は見ないほうがいいです)

『イラク戦争、市民の被害』http://imaging-imagine10000.net/iraq-war.htm

なんだかなぁ その2 平和憲法の無力化?

11日、安倍幹事長は、自衛隊による在外公館の警備を可能にするため、政府の憲法解釈の変更や自衛隊法改正の議論に取り組むべきだとの考えを示した。

自衛隊による在外公館の警備を実現するには、
「海外での武力行使」を禁止しているとする憲法9条の政府解釈を変更したうえで、〈1〉「在外公館の警備」を自衛隊の任務に追加するための自衛隊法改正〈2〉治安維持・警護任務に必要な「任務遂行のための武器使用」を認める武器使用基準の緩和――などの措置が必要になるとみられる(12/11 読売新聞)

その前日には福田官房長官が、イラクに派遣する自衛隊の活動で、
通常携行する武器を持った他国の兵員の輸送について、「そういうニーズがあるかどうかわからないが、可能性がないわけではない。兵員は(武器を)何も持っていないとは考えられない。常識の範囲だ」と述べ、可能との見解を示した。

同じ日、防衛庁は「個人装備の武器を携帯している兵士は、
武器を持っていても『人』と解釈できる。このため航空自衛隊による輸送対象になる」との見解を明らかにした。

両者の見解を合わせると、つまり、「武器・弾薬などの輸送はしない」
しかし、「
常識の範囲の武器(個人装備の武器)を携帯している兵士は『人』であり、『武器の輸送』に該当しない。だから兵器を持っている兵士(人)=武装部隊を輸送することは出来る」
ということだ。


すごい詭弁に思えてならない・・・。
上の政府関係者の見解のすべてが、軍事行動に加担できるような改正を急いでいるとしか思えない。
もしも、もしも、政府関係者の望むように改正されてしまったとしたら・・・それでも自衛隊は人道復興支援であり軍隊じゃないと言い張るんですか?

なんだかなぁ その3 どっちが論理のすり替えなの?

以下は11日の産経新聞・産経抄の抜粋

貴重品の入った他人のカバンやトランクを、それとそっくりの代物と“すりかえ”て持ち去る窃盗の手口がある。代物にはむろんガラクタしか入っていない。置引の一種で、人を傷つけたりはしないが、そのぶんだけ悪質ともいえるだろう。

▼いま一部のマスコミで、それと似た論理の“すりかえ”が目立っている。イラクで殉職した奥克彦参事官(大使昇格)は「断じてテロに屈するな」と言い残して死んだ。ところが新聞の論調やテレビのコメンテーターのなかに、奥大使の遺志を巧妙に変質させるものがある。

▼「奥さんの遺志を継ぐとは、イラクに自衛隊派遣を急ぐことなのか。いや国連中心の人道的で平和的に貢献することであるはずだ」と移行させる。そして「二人の死をむだにするなという言い方で、派遣に駆り立ててはならない」とすりかえていくのである

▼奥克彦氏が言い残そうとした真実は何だったか。作家の麻生幾氏が、外交問題専門誌『外交フォーラム』に送られたという奥さんの「未公開原稿」について触れている(週刊文春十二月十一日号)。いまとなってはそれが“絶筆”になった?

▼奥さんの遺志について麻生氏の見解はこうである。「国連の全面統治が必要といった“きれい事”ではすまされない。国連だけで行うことの限界を知り、軍という組織を抜きにしてすべてが語れないという“本当の現実”を伝えたかったのではないか、と私は見る」と。

▼その見解こそまっとうであり、小欄は賛同する。奥さんをよく知る関係者は「国際社会への日本の責任としての自衛隊派遣の意義」がそこに説かれているはずだ、と語っているそうだ。奥さんの尊い遺志を故意に変造することは決して許されることではない。
http://www.sankei.co.jp/news/031211/morning/column.htm

私は上記の記事を読んで、激しい怒りを感じてしまった。

奥さんの遺志について
麻生氏の見解・・・伝えたかったのではないか、と私は見る・・・そこに説かれているはずだ、と語っているそうだ・・・
産経抄の文章は
奥さんの意志を筆者の都合のいいように解釈した、すべて推論でしかない

産経抄の記事こそ
奥大使の遺志を巧妙に変質させ、派遣に駆り立てるようにすりかえているのではないの?

10日、NGO最後の1人として帰国会見をした赤堀久美子さんは、殺害された奥大使とも10月ごろからメールで交流があったという。
「主に治安情勢に関するアドバイスだったが、
『学校の修復、イラク支援の気持ちは一緒』と活動を励ましてくれた。修復後のセレモニーには来てほしかった。ニュースを聞きショックだった」と語った。
一方、自衛隊のイラク派遣については
「混同されてNGOがテロ攻撃の対象となる危険がある。自衛隊は間違いなくテロのターゲットとなるので、行かない方がよい」と指摘。「日本ができることはたくさんあるが、自衛隊の派遣は米英軍への協力と受け取られる」と話したという。

現地を知り、奥大使とも交流のあった赤堀さんが自衛隊は行かないほうがいいという。
自分の主張に都合のいい推論を奥さんの遺志とする産経抄は、この赤堀さんのコメントから、奥大使の意志をどのように読むのだろうか?

なんだかなぁ その4 国民の命と引き換えの国益って?

フランス・ロシアがイラク戦争に反対したのも、石油利権の問題があったのは承知してます。
石油利権だけでなく、イラン・イラク戦争でイラクに
武器売却した上位二国はソ仏であり、三位の中国をいれると全体の約七割に達している。現在も露仏の対イラク債権は合計数十億〜百数十億ドルが残っているという。
すべて、フセイン時代の債務であり、フセイン政権が倒れると
債務回収はできなくなる・・・んだったら反対するはずだよね。

一方、アメリカは世界全体で生産される
石油の4分の1強を消費しており、国内の原油需要の52%を輸入に依存している。そんなアメリカがサウジアラビアに続き世界第2位の原油埋蔵量を誇るイラクを喉から手が出るほど欲しかったのは明らか。

テレビのコメントでどなただったかが
「イラク戦争は、結局は石油や武器産業を含んだゼニ・カネの問題なんだよ」と言ってたが、まさにまさに・・・

米国防総省は、イラクを占領統治する
連合国暫定当局(CPA)によるイラク復興について、石油、電力など総額186億ドルとなる26事業の受注を、米、イラクのほかは、「連合国パートナー」である日本など61か国の企業に限定する方針を決めた。
イラク戦争に反対した仏独露などの企業を排除する措置で、まさに
露骨な報復だ。

ブッシュ大統領は、
これは非常に単純だ。米国民は生命を危険にさらした。友好的な同盟国の国民も生命を危険にさらした。だから発注はこのことを反映することになる」と語ったという。

上記の排除は欧州で怒りを呼び起こし、欧米間の新たな緊張を生んでいるというが、いったい世界はどうなっていくんだろう。

小泉さんはほくそ笑んでるんだろうね。
「ほら、ボクが口を酸っぱくして言ったでしょう、
自衛隊派遣は国益にかなうって。自衛隊の皆さんも精一杯、生命を危険にさらしてきてくださいよ。それが国益のためなんだから」ってね。

お金だけじゃダメ、他の方法でもダメ、命を危機にさらしてこそ初めて国益は得られる。
ブッシュさんからの選択肢はそれしかなかったのでは?
ブッシュさんに励まされて、“男・小泉” 自衛隊派遣に頑張ってるの図が見えてくる。

殺し殺されないと国益にかなわないなんて・・・そんな国益なんて・・・(怒)

なんだかなぁ その5 究極の給食パフォーマンス?

感謝祭の日、ブッシュ大統領がお忍びでイラクに飛んだ。
そのニュースを聞いた時、「
お〜、ブッシュも危険を冒してやるじゃん」と思ってしまった。
しかし、しかし・・・

米国ニュージャージー州在住の作家・冷泉彰彦氏の文章を読み、考えてしまった。
以下、
『from 911/USAレポート』 第121回 「電撃訪問と国論の分裂」より抜粋

久々に景気に薄日を感じながらの「感謝祭休暇」に入るということで、連休直前のアメリカのTVは「帰省ラッシュ」のニュース一色でした。その報道の中には、もうテロへの緊張感はありません。この連休はテロも戦争も不景気も忘れて、大家族の食卓とショッピング、というムードが圧倒的なようです。感謝祭当日、午後三時まで営業している食料品のスーパーは、ギリギリまでターキーなどの食材を買い求める人で混雑していました。

27日の感謝祭の午後一時頃から、一斉に「臨時ニュース」が流され、CNNなどの報道ケーブル局と一部の三大ネットワークは、特番に切り替わりました。
何と、
ブッシュ大統領本人が、全くの隠密行動でバグダット入りし、感謝祭のディナーを米軍兵士たちと共にしたというのです。

伝えられたところによると、大統領自身が野球帽をかぶって専用機に乗り込むなど、周囲を欺いての極秘行動だったそうで、
バグダッド国際空港に大統領専用機「エアフォース・ワン」が駐機していたのはわずかに2時間32分だけだったそうです。

その間、空港近くに駐留している主として陸軍の600人ほどと「ターキー」に舌鼓を打ち、併せて暫定評議会のメンバーなどとも面会したというのです。
「戦闘地域」へ合衆国大統領が訪問するのは、1969年にニクソン大統領が南ベトナムを訪問して以来だ、そんな歴史家の説明もありました。

一部の番記者は同行してTV用の映像は撮影されたものの、報道は専用機がアメリカ本土へ向けてイラクを離陸するまでオフレコ扱いが徹底されました。結果的には、時差の関係でアメリカの人々が感謝祭のディナーの用意をし始めた頃、そして大家族が一同に会した頃に一斉に「臨時ニュース」という仕掛けになったのです。

イラクでのブッシュのスピーチの始まりは「俺はどこかでうまいディナーを一緒にできればいいな、と考えていただけさ。そこで気がついたんだ。君たちと一緒に食うのが最高だってね。それだけのことさ」と言って若い兵士たちから拍手喝采を浴びたというのです。
TV映像では、
まるで日本の学校の給食当番のように、行列した兵士たちに食事を盛りつけて渡しながら、本当に子供のように笑っているブッシュ大統領の顔を延々と紹介していました。

私は見てはいけないものを見たような気がしました。
合衆国大統領が人の国に「隠密」で現れて、その国の一般の人たちには一切何も言わず、いや「テロ」を恐れて訪問をひた隠しにして自軍の兵士を中心に2時間半「楽しく」過ごしただけで帰ってくる、そのことのおぞましさを思うと胸が悪くなります。
まして、
人の国に行くのに、自分の国の行事を祝い自分の国の食事をするのが主目的なのです。異文化に対する尊敬心の欠落も、ここまで行けば人格の欠陥と言われても仕方がないでしょう。

確かにアメリカには「サプライズ(びっくり)」させて、人を喜ばせるという伝統があります。妊娠した女性に隠れて出産用品をプレゼントするパーティーを企画して、突然その人を招待したり、誕生日に親に黙って遠くの大学に通っている兄弟を呼び寄せてみたり、まあ、そんな「サプライズ」には個人的な愛情というものがありますから、悪いことではありません。
ですが、これは形を変えた(しかも悪質で、逆効果もありうる)他国の支配ということです。

そもそも感謝祭のいわれは、アメリカに入植したピルグリムというクゥエーカー教徒たちの集団が、初めての冬を迎えて食べ物が尽きる中、アメリカの原住民(ネイティブ・アメリカン)の人たちが差し入れをしてくれたことに由来します。そのことへの感謝をベースに、大地の恵みへの感謝と収穫の喜びを祝うものです。いわば、和解の伝説であり、異文化交流の神話であり、また質素で理想主義的な生活への思いでもあるのです。
その精神にも反しています。

けれども、怒りを感じながら私は同時に途方もない悲しさも感じていました。
ブッシュを支持する層は、この「給食当番パフォーマンス」を見て喜ぶに違いありません。
ともすれば困難な状況で、前線兵士は士気を低下させがちと伝えられています。合衆国大統領が危険を冒して飛んできて兵士たちと感謝祭のディナーを共にしてくれる、そんな庶民的な行動力のある大統領は、やっぱりエリートぶった偽善者のリベラルよりずっと素晴らしい、そう思う層が確実に存在します。

ブッシュの「
隠密フライト」と「給食当番」は、そんな支持層へのメッセージであって、反対派からは批判されることなど平気、そんな「ふてぶてしさ」も感じられます。
これは、正に政治パフォーマンスに違いありません。その背景にあるのは、一言で言えば「分裂」です。
今週号の『タイム』誌は、顔の一方にキスマークを付けられ、一方は殴られて青アザの痛々しいブッシュ大統領の写真を表紙に掲げて「ブッシュへの愛憎」を特集していました。

ドュッカーソン記者とトュムルティ記者の連名による「愛と憎しみの中の大統領」という記事では、
レーガン大統領が「グレート・コミュニケーター(対話の名人)」なら、ブッシュ大統領は「グレート・ポラライザー(分裂作りの名人)」と皮肉りながら、全国、全世代にわたってブッシュへの「愛」と「憎しみ」に分断されたアメリカ、というストーリーを描いていました。

確かに「ブッシュ支持」と「反ブッシュ」の対立は過熱するばかりです。
勿論、所得層による対立、地域格差を反映した対立という構図も残っています。ですが、リベラ
ルという立場と草の根保守の情念、この二つの対立は各世代にわたって修復不可能な分裂になっていると言って良いのでしょう。

この『タイム』の記事では、「ブッシュ」というキャラクターは「ほとんど真空」なのだから、政策が正面衝突する事態をリーダーの人格でまとめることができない、というような解説もありました。ですが、私にはもっと深刻な問題があるように思えてなりません。

それは「
カリスマの崩壊」ということです。その背景には「複雑な世の中である現代に、理想的なカリスマなどあるわけがない」という心理があります。
「あるわけがない」という心理は「完璧なカリスマには、何か裏があると思え」とか「指導者の醜悪
な面を隠すより暴くべきだ」という心理に重なって行きます。

そうした「偶像破壊」をやり続けた結果、嘘で固めた聖人君子などよりは、多少欠陥があった方が「人間味があって良い」という直感が社会を支配していきました。
そんな「人間くさい弱さ」を見せるカリスマ像は、現実世界でも、映画やTVの世界でも主流になって行きました。昨今の「リアリティー・ショー」ブームなどは、そんな「弱みをかかえた素人の人間性」がプロの芸能人の練り上げたフィクションよりも、面白いという心理に支えられています。

弱みを抱えた「人間味」の一つの典型はクリントン夫妻に見ることができます。ネオリベラルの闘士にして、演説と人心掌握の天才であるビル・クリントンにも女性問題という弱点がありました。その妻、ヒラリーにしても「もしかすると仮面夫婦では」とか「離婚しないのは打算では」という陰口を叩かれ続けています。
そうした、どうしようもなく人間臭い面を隠さないところに、この夫妻のキャラクターが確立していると言って良いのでしょう。支持者に取っては、それも「カリスマ」のうち、と思われています。

ブッシュ大統領への支持は、政治的にはクリントンとは正反対ですが、心理的には似通っていると言えます。
無教養で、高潔でも何でもない「二世」が取り巻きに囲まれて曲がりなりにも大統領職を維持している、そんな構図は誰もが知っています。
ですが、
支持者には、そんな「弱さ」が支持されるのです。笑えない安っぽいジョークを支持するのではなくても、無理をしてそんなジョークを言い続ける「ジョージ」をどうしても憎めない、そんな心理と言っても良いのでしょう。他愛ない「給食当番」パフォーマンスが成立するのは、そんな心理の延長です。

そこまでは、マスメディアが発達した、いわゆる「大衆社会」の現象として説明ができます。
ですが、今回のアメリカの「分裂」が明らかにしたのは、そんな「脱カリスマの人間味」という「のんき」な話ではありません。それは
「欠点を抱えた人間味」は支持者には好感を持たれるが、政策的に支持できない人には激しい憎悪を抱かせるということなのです。

クリントンがそうです。家族の価値を至上とするような保守系の宗教団体からは、女性スキャンダルが出るたびに、クリントンは悪魔のように言われていました。ただ、クリントンの八年間は、対外的に平和(コソボ、ソマリア、アルカイダへの空爆を除いてですが)でしたし、何よりも経済が好調であったために、全国的な「分断」には至らなかったのです。

ですが、今回のブッシュ政権は、イラクにしても経済にしても、政策的にも賛否真っ二つ、そして本人のキャラクターが
「弱み丸出しの人間味」ということですから、反対派の憎悪は大変なものがあるのです。
それだけではありません。
反対派の「リベラルでお高くとまった怒りのセリフ」そのものに対して、ブッシュの支持層は、「偽善」とか「利敵」というレッテルを貼って、これまた激しい憎悪を抱いているのですから、始末に負えないということになります。

例えば、先週の訪英の際の記者会見では、英国の地元記者から「これだけの反対デモの出迎えを受けた気分はどうですか」というストレートな質問に対してブッシュ大統領は、「まあ、言論の自由と民主主義は素晴らしいということでしょう。一般的に戦争に反対するというのも、それはあるでしょうね。ですから、こうしたジェファーソン式のデモクラシーをイラクに根付かせる、これが大切なんです」などと
実にトンチンカンな受け答えをしていました。

このトンチンカンさ加減というのは、奇しくもブッシュの盟友である小泉首相の国会答弁に似ているようにも思うのですが
、それはさておき、このように「さらり」と受け流すところが支持者には「ヒドイことを聞く記者もいるもんだが、それにしては良くやっているじゃないか」という印象になる一方で、反対派からは「ジェファーソン式のデモクラシーだって? アイツにそんなことが分かるわけがない。第一、イラクで今選挙をしたら反米派が勝つに決まってるじゃないか」という反発になってしまうのです。

確かに建国の父、トマス・ジェファーソンの民主主義というのは「大統領が議会へ出かけていって大統領の立場で年頭の演説をすること自体に独裁を許す危険性がある」というような、実に厳格な理想主義です。そんなことが分かっていれば大言壮語はできないはずなのですが、「
知らないということほど強いことはない」のであって、本人は全くお構いなしという構図です。

(中略)

社会の構造が変化し続け、絶対的な価値観と思われたものが崩壊し続ける、カリスマ不在の背景は明らかです。では、この現象は仕方がないのでしょうか。
もはや価値観は多様化していることが健全であって、社会の分裂こそ自然なのでしょうか。
こんな時代に聖人君子がいたら、それこそ時代錯誤か極端であって、マジョリティを代表し、マジョリティの支持を受けるのは欠陥丸出しの「人間臭い」人物でなくてはならないのでしょうか。
そんな弱み丸出しのリーダーによって、社会の分断が激しくなるのも、仕方がない現象なのでしょうか。

私はそれは極端で自暴自棄な考えだと思います。
どんなに変化の激しい時代であっても、一つの社会を先へ進めるためには、何らかの合意を形成しなくてはなりません。
そのためには、対立する勢力同士が妥協を目指して具体的な意見交換をしなくてはなりません。
リーダーに求められるのは、そうしたコミュニケーションの能力が第一であり、そのためにも実務知識や、世論への説明の能力、そしてコミュニケーション能力の反映としての好印象、というものはどうしても必要だと思います。


(中略)

一夜明けたNYタイムス(ネット版、紙面のほうは「ブッシュ翼賛的」な第一報のみ)には「ブッシュの電撃パフォーマンスに困惑する民主党陣営」という記事を書かれてしまいました。
ブッシュ批判の急先鋒のはずのディーン候補陣営からのコメントですら「米軍がイラクにいるべきではない。だが、それはそれとして、今回のブッシュの行為は賞賛されるべき」と腰が引けています。
軍OBのクラーク候補に至っては手放しで褒める始末です。

こうなるとブッシュ陣営の術中にはまってしまったと言っても過言ではありません。
何よりもイラクの民意を軟化させなくては事態の打開はないこと、その点で今回の「電撃訪問」はむしろ逆効果である可能性があること、それ以前にイラク駐留米軍の士気低下を世界中に知らせているようなことではないか、批判しようと思えばできるはずです。

それはともかく、民主党の各選挙参謀たちは、今回の反省を踏まえてブッシュに対抗するような大衆心理との対話作戦を考えてゆくべきです。
現代におけるカリスマとは権力でも魔法でもありません。世論からコミュニケーションの相手としての人格を認めてもらうことなのです。
その意味で、コミュニケーションの主導権を取りながら世論へのメッセージを発信し続けなければ、選挙には勝てないのでしょう。
                 (JMM [Japan Mail Media]メルマガより)  


ここまで読んでくださった皆様、お疲れさまでした(笑)
抜粋が長ーーーーーーーっくなってしまいましたが、冷泉氏のメルマガはいつも在米日本人の冷静な意見が書かれてあり、読み入ってしまいます。

小泉さんもいずれイラクに行くと公表した。
ブッシュさんを真似て、危険回避を第一に隠密で行くんだろうか?
まさか給食当番の真似などもするつもりじゃないだろうね?




2003/12/10(水) 今抱えているサスペンスの企画書、頭の中が煮詰まってしまってストーリーがうまく展開していかない。
きっとストーリーのどこかに無理があるんだ・・・
焦り・・・焦り・・・

そうだ、散歩にでも行って、頭の中に淀んでしまっている空気の入れ替えをしよう!

早朝6時半過ぎ、ラブ&セントを車に乗せて善福寺川の近くまでGO!
(歩いていったら、往復3時間コースになっちゃうもんで・・・^_^;)

黄色い落ち葉が敷き詰められた善福寺川沿いを1時間近く歩く。
最近散歩に連れてってないせいか、興奮したセントの
ジグザグ歩行がすごい(苦笑)
ラブは冷静にまっすぐ歩いてくれるんだけどね・・・

善福寺川の中を鴨の一家が泳いでいる。カメラ持って来ればよかったなぁ。
ワンちゃんのお散歩、ジョギング、ウォーキングの人たちと次々とすれ違う。
アラアラアラ・・・
後ろ向きでウォーキングしている人が(゜o゜)
この人はズーーーーーーーーーーーーーッと後ろ向きに歩き続けている。
ふむ、前向き歩行と違って背面歩行はきっと何か特別な効用があるんだろうな、などと感心してしまう。

朝の新鮮な空気を吸って、ちょっとスッキリ!


下の写真は我が家から見た街路樹と紅葉。
う〜む、いまいち鮮明じゃないなぁ。実際はもっと色鮮やかできれいなんだけどね。
カメラのせいということで・・・(ーー;)



2003/12/9(火) あまりに朝焼けがきれいだったんで、思わず撮ってみました。

写真をクリックするとグラデーションがもっときれいに見えます。
1枚目の遠景のビル群は、西新宿高層ビル群です。
  ↓


爽やかに朝を迎えたというのに、ニュースで小泉首相や石破防衛庁長官のコメントを聞くたびにイライラしてくる(怒)

「イラクの復権・再興に全力で取り組むのは国際社会の一員として当然の義務」
そのことにはまったく異議はない。
すでに政府はイラク復興支援のための無償資金協力15億ドル(約1600億円)を決めており、それにも異議はない。

ただ、
気が付いたら、人的協力の選択肢が一つしかなくなっている。
それがおかしいと思うんだよね。

「どこが戦闘地帯か」とか「武力行使は正当防衛に限る」とかの論争を聞いていると虚しくなってしまう。だって、聞けば聞くほど
机上の空論でしかないもの。

現実にはまだイラク全土が戦闘地帯でしょう。
そこに、
(正当防衛のための)重装備をした自衛隊が乗り込めば、イラクだけでなく世界中の人が「日本は軍隊を派遣した」と思うのが当たり前。

(小泉さんはそう思って欲しい・・・日本は、金だけでなく軍隊も出したよとアピールしたいんでしょ)

自衛隊派遣で早速、お隣の韓国からは、「
平和憲法の無力化」(東亜日報)と警戒されてるよ。

イラクの人たちだって、
「もう軍隊は要らない(来なくていい)、復興のための手助けが欲しい」と日本に期待しているという。
なのに、日本国内では派遣される自衛隊員が安全かどうかの議論ばかりが沸騰して、(そんな世論に煽られるように)
正当防衛のための装備が充実していってる(苦笑)
対戦車用の84ミリ無反動砲、110ミリ個人携帯対戦車弾、機関銃を搭載した最新型の軽装甲機動車、内部からの視野が広い装輪装甲車・・・こんな装備してったら、誰が見ても軍隊だっちゅうの。

どんなに反対したって行くのなら・・・
復興支援の方法をもっと議論してよ、と言いたい。

イラク復興支援のために拠出する無償資金協力15億ドル(約1600億円)のうち、大半は発電所や病院、上下水道施設の復旧に使われるという。

現地の人をたくさん雇用して、現地の人の生活を安定させると同時に、復興のためのさまざまな技術のノウハウを現地の人に伝える・・・その方法も議論して欲しい。
軍隊ではなく復興支援だということを、イラクの人たちにもっともっとアピールする方法も考えなくちゃ

亡くなった奥大使と井ノ上書記官の合同葬で“しばし絶句した”したという小泉さん。
お二人の遺志であるイラクの復興支援を自衛隊派遣の口実に直結させてしまった小泉さん。

でもね、
あなたのやろうとしていることは、第二、第三、あるいは第四、第五の奥大使や井ノ上書記官を作ろうとしてるんだよ・・・と私は言いたいよ(ウヘェ〜、論文調になっちまっただぁ(ーー;))


2003/12/7(日)

ヒヤリッ! またセントだぁ・・・

ベランダ側から見る
青梅街道の街路樹(新宿方面)は、ずらーーーっと黄色に色づいており本当にきれい。
玄関側(吉祥寺方面)は天気がよければ富士山も見える。
なので、玄関のドアを開けて出ようとした途端、セントが素早くドアの隙間から廊下に飛び出た。ラブは、慎重に私について出てくる。
(いつもは、“GO”の合図がないと勝手に外に出ないように躾けているんだけどね)

いつも、お散歩に行けない時は、廊下を端から端まで何往復か走らせるんです。
(うちのマンションは・・・というかうちの階は、人通りがほとんどないもんで)
いつも通りに、目の端でラブ&セントを監視しながらも、
ついうっかり眼下に見える色づいた街路樹や家々の間から見える木々の紅葉に見とれてしまった。

で、フッと見るとセントの姿がない!
まさかエレベーターに乗るはずがないし、残るは階段か!?
急いで一つ上の最上階に駆け上る・・・が、姿なし。
ということは、下の階に下りた???

マズイ、マズイ・・・
らせん状になっている階段の真ん中は
14階から1階までの吹き抜けになっている。
柵の隙間から落ちる可能性が・・・なんといってもセントは6ヶ月くらいの時だったか、13階の我が家のベランダの柵の隙間から外(空中)へ出ようとした前歴がある。(小さいながらも太りすぎてて、体が柵から出ずに助かった)

幸いにも落ちずに1階まで辿り着いた場合・・・
外は車の往来の激しい青梅街道。道路に飛び出したら・・・

二つの最悪を想像しただけで、もうもう、全身から血の気が引いてしまった。

こうなったら1階に先回りだ・・・とエレベーターを押したんだけど、上ってくるスピードのなんと遅いことか。
エレベーターを待っていられずに、吹き抜けに向かって
「セント〜〜〜っ!」と叫びながら必死で階段を駆け下りた。

10階位まで駆け下りた時に、下のほうにセントの姿確認。

「セントーーーーーーーーーッ!!!!!!」

休日の静まり返った吹き抜けに、私の必死の声が響き渡る。
(マンションの皆様、うるさかったらスミマセン・・・)

セントも心細くなったのか、必死で駆け上がってくる。
「無事でよかった、セントォ!」
「クァン、クァン(犬語翻訳:ママァ、ママァ)」
8階でヒシッと抱き合うラブママとセント、感激のご対面(というかやっと捕獲!)

セントを叱ってもしようがないんだよね。
一応「勝手に階段にいっちゃダメッ!」(これはいつも言ってること)と叱ったけど・・・
でもでも、すべて、目を離した私が悪いんだよなぁ(涙)

とにかく無事でよかった。
おかげで、閉じこもりでボ〜っとしていた頭がスッキリ(苦笑)

事故ってのは、ホント、いつなんどき起こるかわかったもんじゃないねぇ。

ヒヤリッ・ハットが起こるたびに、ラブ&セントは小さな命が、どれほど大切で
かけがえのない存在なのかを教えてくれる。


2003/12/6(土) 『間寛平物語』放送日。

東京では見られないので、う〜む、ちょっともどかしい。

夜、見た方からメールで感想をいただく。
時代が関西テレビ開局時の昭和30年代前半で、懐かしく見ていただいたよう。
その時代を知らない人たちの目にはどう映っただろう・・・


2003/12/5(金) 閉じこもっているうちに、なんだか瞬く間に日が過ぎてしまった。

チケットをお願いしていた2公演。それとどうしても行きたかった1公演、結局、仕事のキリがつかずに動けなかった。ドタキャンしてしまって、本当に本当にごめんなさい

中村ヨシミツさん(ギター)と山崎之也さん(朗読)のライブ、
高谷信之さん(脚本・演出)の公演には何とかいけました。
高谷さんの公演は大阪から上京中の先輩脚本家・Hさんと。公演が終わってから桃井さんの店に顔を出さなくちゃねと話していたら、公演会場で桃井さんとバッタリ。三人で並んで観劇(笑)

この10日あまりの間に、2日外に出ただけでほとんど閉じこもっていたんだけど、外の世界ではいろんな事件が・・・

イラクでついに日本人の犠牲者が出ましたね。
志半ばのその死に心から哀悼の意を・・・合掌


小泉首相は自衛隊の派遣に関して、「
国際貢献と同盟国の義務を果たす」とバカの一つ覚えのようにそればかり言うけど、国際貢献といっても小泉さんの顔はアメリカしか向いてないんじゃないの?

さらに、小泉さんは言う。
死を乗り越えても、日本政府として、日本国として、イラクに安定した民主政権を作るために、米英はじめ国際社会と協力して取り組まなければならない・・・テロリストが無差別に攻撃している。まさにテロとの戦いを我々はしているというのが現実ではないか
その上で「
今ここで手を引いたら、テロリストに屈することになる。今までの政府の方針を変えてはいけない」と。

最後のセリフは、
ブッシュにいい顔をして約束したがために、引くに引けない“男・小泉”のブッシュ個人へのメッセージに聞こえてならない。

それに、上述のセリフは“
イラク国内が無差別のテロの危険にさらされていると認識している”セリフでしょう。だったら、「非戦闘地域に派遣」なんて曖昧に誤魔化さないで、危険だけど(犠牲者が出るとしても)ブッシュに約束したんだから派遣するとハッキリ言やぁいいのに。

米シンクタンク、
CSIS戦略国際問題研究所のアンソニー・コーデスマン研究員は、現地調査を踏まえた最新の報告の中で、戦闘はどんなに早くても2月まで鎮まることはない」と指摘したうえで、米国に対する国際社会の信頼低下を防いで同盟の結束を維持するには、イラクでの活動には危険が伴うことを、改めて説明すべきだと提言している。(NIFTY newsより)
またテレビニュースでも、同氏は「
南部はバグダッドより平穏だが、自衛隊への攻撃は不可避」と語ったと伝えている。

スペイン、韓国も日本に続いてテロの被害に遭ってしまった。
ただね、両国とも被害に遭ったのは軍隊。韓国は徴兵制、スペインは職業軍人制で派遣された軍隊だ。
日本が派遣する自衛隊は軍隊じゃない、復興支援の人的貢献で派遣する・・・と国内でいくら叫んだところで、
あの装備は外国の人からは見れば、どう見ても軍隊でしょう。
イラクのテロ組織の95%は旧勢力(フセイン派)だそうだ。
親米日本というだけで、二人の日本人外交官が殺された。
ましてや、軍隊と見まがうような装備をした自衛隊が行けばテロの標的になるのは目に見えていると思うんだけど。

日本(小泉さん)はなぜアメリカ(ブッシュ)の顔色ばかり窺うのか・・・
歯がゆくてならない。

小泉さんは国益、国益、とこれまた二言目には言う。
だったら、
日本ならではの国際協調、国際貢献の仕方があるでしょう。
国連にもっともっと働きかけようよ。
イラクの復興をアメリカ(そして同盟国)の占領下から、国連軍に委譲するようもっともっと訴えようよ。

「国益のためなんだから、どうか死を覚悟してイラクに行ってください」・・・なんて私は自衛隊の人たち、そしてその家族に言えない、言いたくない。

このままじゃ、ヒロシマ・ナガサキで犠牲になられた方々の教訓も無駄になってしまう・・・


対北朝鮮拉致問題にしても・・・
核問題と切り離して、日本独自で毅然とした交渉がなぜ出来ないんだろう。
アメリカを含めた国際世論に訴えるということは大事で重要なことだけど、アメリカがついててくれなきゃ何も出来ないなんて、なんと情けない国か・・・。




2003/11/25(火) やっと、自宅でお風呂に入れるぞっ!
昨日、新しい給湯器を取り付け、今日ガス工事終了。

ついでに、水漏れでただの暖房便座と化していたウォシュレットも新しいのに付け替えてもらって、快適。

住まいは快適になったけど、私の体は4重苦。
(たぶん眼精疲労)で
目が痛い頭が痛い
(たぶん凝りがひどくて)
首が痛い左腕の痺れがいつにも増してひどい

こりゃ、体のリフォームも必要だな


2003/11/24
(月・祝)
強い女、強い女・・・映画の中の強い女を探していて・・・そうだ、原作を読んだ後に映画化されたと知って、すごく嬉しかったあの映画の主人公、彼女はいろんな意味で強い女だった・・・誰だっけ?・・・アアアア、思い出せない・・・出てこない・・・

うろ覚えのタイトル
『私はウォシャンスキー』で検索したら、『マトリックス』の監督のウォシャンスキー兄弟しか出てこない(冷汗)

なんだか気持ち悪くて、仕事の合間合間に、その映画のことをずっと考えてしまった。
ポスターのデザインは思い出すのに肝心の女優さんの顔がハッキリしない。

で、半日経過して、突然、頭の中に「
サラ・バレッキー」という名前が浮かんだ。
もしや、あの小説の作家だったかも・・・とその名前で検索したら大当たり!

映画のタイトルは
『私がウォシャウスキー』
主役の女探偵 V.I.ことヴィクトリア・ウォシャウスキーを演じたのは
キャスリン・ターナーだ。

「私に命令できるのは私だけ」

なんてきっぱりいえるV.I.って本当にカッコよかった。
なによりも、
冷蔵庫の中のものは腐らせてしまい、台所は汚れた食器がたまりっ放し・・・なキャラが共感できて、嬉しかったなぁ、あの小説のV.I.(笑)

強い女のキャラ研究にもう一度、『私がウォシャウスキー』を見たくなってしまった。
今度探してみようっと。

ところでキャスリン・ターナーといえば、『私がウォシャウスキー』から数年後の
『シリアル・ママ』を見た時はショックだった。
『白いドレスの女』や『私がウォシャウスキー』のイメージがぶっ飛んでしまった。
だってだって、すごくオバチャンになっていたから(といっても役柄上そう作ってたんだろうけど)

考えたら『シリアル・ママ』のキャスリン・ターナーも強いといえば強い女だったな。
ママの気分を損ねる人間・・・ビデオを巻き戻さない奴、ゴミを分別せずに出す奴、シートベルトしない奴、家族をバカにした奴、みんな次々に殺しちゃうし、裁判になると弁護士を解任して自分で自分の弁護をして無罪を勝ち取ってしまうし・・・(この映画は実話だって)
つまりキャスリン・ターナーは強い女が似合う女優ってことか。

今、最も強さを感じていいなぁと思ってる女優さんは
ミラ・ジョボビッチ
ヒデと出ているデジカメのCMのミラはクールで知的ですごく綺麗!

などと、強い女のイメージを追い求めた一日でした。


2003/11/23(日) 最近見たレンタルビデオ
『ジョンQ』
『バーバー』
『ザ・ウォッチャー』
『ダミー』
『キューティー・ブロンド』

「鑑賞&感想」コーナーはリニューアル途中でストップしたまま。
自分の資料として見やすいように変更するつもりなんだけど、なかなか進まない。
まぁ、ゆっくりと、そのうちにUPしますです。


2003/11/22(土) NHK『R.P.G.』を観る。

宮部みゆきの原作を読んでいたんで、どんな風にドラマ化しているか興味津々で観た。
うむむ、一口で言えば、いかにもNHK的というか、民放でドラマ化したらこうはならなかっただろうな・・・と思ってしまった。
あ、良くも悪くも、という意味でね。

私が一番見たかったのは、原作でとても面白かったネット上の擬似家族の
メールを、どのように「」にしているかということ。
偶然にも昨日、新聞の記事からネット利用者数のことを書いたけど、利用者が増えれば増えるほどインターネット関連の犯罪もどんどん増えていくと思う。
だけど
ネットのことはドラマにした場合、「絵」にしにくいんだよね。

ドラマ
『R.P.G』の場合はネット上(虚構世界)で擬似家族を作らずにはいられなかった現代人の孤独よりも、現実世界の家族の心の乖離のほうにより重点を置いているし、テーマはずばり、「家族・親子」
ネット上のやり取りの面白さにポイントを置いたドラマじゃないし、テーマはちゃんと伝わってきたから、ネット上のやり取りはあの程度でよかったということなんだよな。

メールのやり取りが大きなポイントを占める映画といえば邦画では
森田芳光監督『(ハル)』、洋画ではメグ・ライアンとトム・ハンクス主演『ユー・ガット・メール』
両作品とも
PC上のメールの文字が随時そのまま画面に写される。特に『(ハル)』なんかは、かなりの分量、メールの画面だった。それでも両映画とも次にどんなメールが来るのかワクワクして、ちっとも飽きさせなかった。
しかし、テレビじゃ、メールの文字だけでドラマを進行させるって、それは難しいんだよね。

でもでも、増え続けるネット犯罪を、なんとか、どうにかしてテレビドラマに取り上げてみたいなぁ。
きっと、いつか・・・


ちなみに、ネット犯罪に関してだけど。
警察庁の調査結果では・・・

全国のハイテク犯罪相談件数
平成11年   2,965件
平成12年  11,135件
平成13年  
17.277件
平成14年  19.329件

全国のハイテク犯罪検挙数  うちネットワーク利用犯罪
平成11年     357件         247件
平成12年     559
          484
平成13年     810件         712件
平成14年    1039件         958件

相談件数も検挙件数も確実に増え続けてる。

※ハイテク犯罪とは
コンピュータ、電磁的記録対象犯罪:電子計算機使用詐欺、電磁的記録不正作出・毀棄、電子計算機損壊等業務妨害
ネットワーク利用犯罪:児童買春・児童ポルノ法違反、わいせつ物頒布等、詐欺、名誉毀損、脅迫、著作権法違反、その他
不正アクセス禁止法違反

ネットは便利だけど、逆に気がつかないうちに加害者になっていたり、被害者になっていたりする怖さもある。くれぐれも気をつけましょね!


2003/11/21(金) ネツト利用者 世界人口の1割(産経新聞より)

国連貿易開発会議(UNCTAD)の年次報告によると世界のインターネット利用者が五億九千百万人(2002年末)とほぼ世界の人口の1割に達したとの事。

国別利用者
1位 アメリカ 1億5千5百万人
2位 中  国 5千9百10万人
3位 日  本 
5千7百20万人

昨年2位だった日本は3位に後退したそう。人口が多いだけに中国の躍進はすごいね。

と思いつつ、
日本の総務省の調査結果(2002年12月末)を見たら国内のインターネット利用者は「6,942万人と推測され、人口普及率では54.5%と「2人に1人がインターネットを利用している」という普及状況になった。6,942万人という人数はアメリカに次ぎ世界第2位、54.5%という普及率は世界10位といずれも高い数値になっている」とある。

国連貿易開発会議より総務省の利用者数が多いのは、総務省の調査は、PCだけでなく携帯電話やPHS、PDA、ゲーム機などを含めた各種機器を使ってのインターネット接続人数が含まれているかららしい。

二人に一人がインターネットをする時代になって、これからますます、インターネットに関わるいろんな犯罪が増えていくんだろうな。
ネット犯罪やネットトラブルに引っかからないためには、ネット社会が虚実取り混ぜた世界だということなど、ネットの特徴を使う人がきちんと分かってないとね。
なんといっても自衛しかないもんな。


2003/11/20(木) ネットで注文していたコミックが届いた。
ダンボール一箱分のコミック・・・

8年前に出版された
剣名舞さん原作の『海猫亭へようこそ』を探していて、ついアレコレ注文してしまった。

『海猫亭へようこそ』 全10巻
『ヒカルの碁』  全23巻
その他 4作品 14冊    
計47冊

企画書直しUPしたら、読破予定!



2003/11/19(水) 関東地区では…世帯視聴率1%=約16万3千世帯  個人視聴率1%=約39万5千人
(ちなみに
 関西地区・・・・・・世帯視聴率1%=65,350世帯   個人視聴率1%=158,160人
 名古屋地区・・・ 世帯視聴率1%=33,730世帯   個人視聴率1%=89,020人)
上記は
1%あたりの視聴率の数字です。
               ビデオリサーチhttp://www.videor.co.jp/rating/wh/13.htm より

日テレプロデューサーによる
視聴率不正工作事件、調査委員会による調査結果が発表になった。

仕事柄、視聴率に関しては、他人事ではない。
シナリオライターも視聴率の影響をもろに受けている職業である。
自分がかかわったドラマの視聴率がよければ、次の仕事につながる割合も大きいし、逆に視聴率が悪ければ、次に書くチャンスを何とか頑張って得るようにより努力しなければならない。

視聴率と、テレビ番組の質や価値は比例するものではない

そのことは、みんな知っている。
しかし、ひとつの指標にしか過ぎないはずの視聴率の威力は、現実には、放送にかかわる人々すべての在り方に影響を与えている。

ひとつの作品を作る場合、すべての決定権を持つのは局のP氏。放送の結果、最終の責任が行くのもP氏だ。
以前、よもやま話の中で、局内の廊下を
風を切って歩くか、端のほうをうな垂れて歩くか、1%の視聴率の差で変わってしまうこともある、と聞いたことがある。
「局Pも大変だなぁ」と思ったものだったけど・・・

今回事件を起こしたPは「端のほうをうな垂れて歩く」自分に焦っていたんだね。

これまで、たくさんのP氏たちと仕事をさせていただいた。
中には、とにかく
視聴率の取れる作品を作りたいとハッキリいうP氏もいたし、視聴率よりも「賞」が欲しいとハッキリ言うP氏もいた。
私はそのどちらのP氏も好きだ。なぜなら、自分が作りたい作品の傾向がハッキリしているから。

私自身は、視聴率がよければやはり嬉しいし、視聴率が思ったほど行かなくても、自分のドラマには愛情があり、自分なりに納得のいった仕事をしたと思っている。

そして、
視聴率は「現代人」の「好み」を示す(絶対ではないが)ひとつの指標だと思っている。
年々変わっていく、ライフスタイルや生活のスピード、視聴者の関心事や好みの傾向など視聴率から読み取ることができるし。

視聴率にこびるつもりはないけど、そこからうまく現代の傾向を掬い取って、多くの人に見てもらえるドラマを書きたい! と思っているけど・・・


2003/11/18(火) 20年ぶりくらいに、銭湯に行った 
ごくごく普通の昔からある町の銭湯。

ガス給湯器が突然壊れて、お湯が出なくなってしまったんだよね。
台所や洗顔は水でもOKだけど、お風呂だけはお湯が出ないことには・・・
前に住んでいた家族が使っていた古い給湯器なもんで、もう新しいのに付け替えるしかない。
早速、いくつかの業者に電話して給湯器交換の見積もりを出してもらったら、いずれも工事費を入れて十数万円。。
年末に来て、突然の予期しない出費に・・・泣きそう・・・

そうだ、
今年中に古いものはすべて入れ替えろという、人生リニューアルのための最後の止めなのかもしれない。
と、勝手に思うことにした。

歩いてニ、三分のところにある我が町の銭湯。入浴料は400円。昔に比べりゃ、そりゃ高くなってるよね。
おおおっ、洗い場の中に
サウナルームがある(有料)。また全身シャワー用にカーテンで仕切られた個室が3つある・・・なんか昔の銭湯とはちょっと違うなぁ。

違うといえば、この銭湯の入り口近くには
パソコンコーナーがあって銭湯利用者が使えるようになっている(有料)。それに、二階の休憩室には簡単なトレーニング機器があり、ビデオ鑑賞ができるようになっている。
うむ、銭湯も時代のニーズに合わせて進化してるんだぁ。
風呂上り、私は
お釜形のドライヤーが懐かしくて、それで髪を乾かし(20円)、昔ながらのマッサージ器20円)で肩を揉んで、なんだかホワッと幸せ
あっ、コーヒー牛乳、グビッは忘れてしまった・・・

銭湯もたまにはいいね。また行こうっと 


気分転換したところで、早速入ってきた企画書直し、ガンバろっと。


2003/11/17(月) 三転四転した企画書、昼アップ予定が夜になってようやくアップ。

ホッとして一階に郵便を取りに行ったら、
おおおおおっ、『間寛平少年物語』の完パケが届いている。
早速、観る。
そして、後半に行くにしたがって涙が・・・登場人物たちの感情の動きが伝わってきて、なんか切ない話しだなぁ。と自分の作品なのに泣いてしまったよ。

ストーリーもすべてわかっているんだけど、映像になると視覚と聴覚でより感情にビンビン響いてくるんだよね。

というか、逆に、作者だからこそ、登場人物に感情移入しすぎての涙かも? 

たくさんの人が見てくれますように!


2003/11/16(日)

再び、今年の風邪はしぶといです。

やっと完治したと思い、金曜日、あるお集まりに出席。快調!
と思っていたら、翌日(昨日)は、唾も飲み込めないほど喉が痛くて、頭もガンガン・・・(泣)

それでも仕事はやらねばならぬ。
体が資本の自由業・・・をしみじみ。

昨日から、のど飴なめまくりで、今朝は喉の痛みはずいぶんよくなりました。
締め切りに向けてラストスパート中 !


2003/11/11(火) 閉じこもり続行中。
仕事が遅れている・・・アセアセ・・・^^;


2003/11/10(月) 拉致問題に関して私的意見を「Something else」へUP 


2003/11/9(日) 昼過ぎ、歩いて2、3分の体育館まで選挙の投票へ。

これまで選挙には行ったり行かなかったりだったけど、今回だけはキチンと行かなくちゃと心から思ってしまう。
「どうせ、変わらない」・・・正直、そんな気持ちも強い。だけど、皆が皆そう思って行かなかったら、ますます日本は変になってしまうぞ・・・

拉致問題にしても
個人じゃ「何もできない」じゃなくて個人で「何ができるか」
その中の一つに選挙に参加する・・・もあるんだよね。
行動する=投票に行く・・・
今できることはそれ!


2003/11/8(土) 午前7時過ぎ、ラブ&セントを連れてお散歩に出発!

というのも、先日、同じマンションの住人でワンちゃん好きのSさんとエレベーターに乗り合わせた。いつもの通り、ラブ&セントは人がそばにいるのが嬉しくてSさんに飛びつこうとする。それを見たSさん曰く

「あらぁ、このワンちゃんたち、きっと欲求不満よ」

か、かもしれない・・・お散歩は数日に一度しか連れてってないし・・・(冷汗)

毎朝、10キロのウォーキングをしているSさんによると、うちの近くにワンちゃんたちがたくさん散歩に来ている公園があるという。そこではリードを外したワンちゃんたちが走り回っているらしい。

えっえっ、近くにそんな公園があるなんて知らなかった!

かくて、Sさんの案内でその公園まで行ってみることになった、というわけ。
睡眠時間2時間でふらふらの頭に鞭打って、とりあえずラブ&セント、Sさんとマンションを出た。

2人と2匹、ブラブラ歩いて
善福寺川に出る。そして善福寺川に沿って遊歩道を歩いていくと、木々に囲まれた緑の一角があった。お〜っ、確かに大きなワンちゃんが走り回っている!
早速、ラブ&セントのリードを外して自由に遊ばせる。
なかなか、いいところじゃねぇ・・・と思っていたら、
突然、セントが猛スピードで遊歩道のほうに走りし出した!?!?!?!
な、なんと、セントったらジョギングしている人にくっいてドンドン走り去って行く!

「マテぇぇぇぇぇーーーーっ! セントぉぉぉぉぉぉーーーーーーっ!」

全速力で必死に、走って、走って・・・やっと捕まえた・・・
朝からすごい運動をしてしまったですぅ(泣)

そんなこんなで、帰り着いたのは10時前。

いろいろあったけど、早朝散歩は楽しかった。
空気がキレイな事はもちろん、澄み切った善福寺川を悠々と泳ぐ鴨たちや、珍しい鳥、生い茂った木々・・・ ラブ&セントは早朝の露で泥んこになってしまったけど、それでもせめて週一こんな風にゆったりと散歩したいなぁ。
早朝散歩の楽しさを教えてくださった、Sさんに感謝。




午後から日本放送作家協会「放送を考える委員会」主催の講演会参加のため乃木坂へ。

拉致被害者家族 横田滋さん・早紀江さんご夫婦による講演会。

お二人は、テレビで拝見するとおりのお人柄で、2時間弱、めぐみさんが失踪してから今日までのことをお話くださいました。

拉致問題に関しては後日「Something else」へUP予定。 

また、まだ北朝鮮に留められている拉致被害者&家族の生存と無事救出を信じ、そして祈っている意思表示としてブルーリボンネット運動に参加。「CONTENTS」にブルーリボンのリンクを張りました。




2003/11/5(水) 今年の風邪はしぶとい!

咳、喉の痛みに加えて、今日は朝から1日中頭痛にとりつかれる。
目の奥からズキンズキン・・・
目を押さえて光を遮ると頭痛がちょっとはましになる。
ということは
風邪+眼精疲労

ラブ&セントのフワフワの毛に頭をくっつけると・・・
フファ〜、きもちよかぁ〜・・・不思議と痛みがスーッと引いていく。
アルファ波効果?
でもでも、
1日中その恰好じゃ・・・

仕事ができな〜〜〜〜〜いっ。

皆様も風邪には気をつけて。


2003/11/4(火) 「100の質問」って知ってる?
「100の質問」ばかりを集めたリンク集もあるよ。
例えば・・・http://webs.to/100q/

私も「映画好きへの100の質問」をHPに載せようと挑戦したんだけど、どうしても受け狙いの答えとか考えてしまって、結構時間がかかるのよ。
で、時間がもったいなくなって途中で放棄・・・

大阪府河内長野市の家族殺傷事件の16歳少女
彼女のHPの自己紹介のページに三つの100の質問コーナーがある。

自傷ラーさんに100の質問
変態さんに100の質問
危ない人に100の質問

「自傷らーさんに100の質問」より

036 薬局で嘘をついて薬を買った事ありますか?
+ よくある +

037 その買ったモノとは何ですか?
+ パブロンとかパブロンとかブロンとか +

082 自分の未来像ってありますか?何になりたい?
+ 20代前半とかで死にたい +

083 願い事が1つだけ叶えられるなら何を叶えますか?
+ 綺麗なまま魂抜いて下さい +

086 父母の事が好きですか?何かしたのなら父母のした事を許せますか?
+ もう大嫌いです 許しません +

087 父に一言申す!
+ うるさい(声が) +

088 母に一言申す!
+ うざい(触るな) +

089 ○○に一言申す!
+ 周りの人 私を理解しようとしないで +

097 貴方にとってパソコン(インターネット)とは?
+ ライフライン +

098 もしパソコンが無くなったらどうしますか?
+ 困る +
 
100 自分の命は何円ですか?
+ 一万円 +


 あぶない 人に 100の ひつもん +より

11. 君の家族構成は?
+ そんなものは居ない +

12. 兄弟姉妹。一番欲しいのは?(いる人は追加で)
+ もういらない +

13. どして?
+ これ以上の人間と関わりたくない +

14. 親とは仲がいい?
+ 微妙 +

16. 家族の中で一番好きなのは?
+ 家族?何それ(笑 +

17. 家族の中で嫌いな奴いる?
+ 嫌いっていうかどうでも・・・ +

18. 自分が生き延びるために誰か家族一人殺さなければならなくなったら誰殺す?
+ なら自決。 家族なんかの為じゃないけど +

44. 自分の性格は好き?嫌い?
+ 性格は嫌い 精神は好き +

45. 自分のことは好き?それとも、嫌い?
+ 殺したい程好きです +

49. もし、友人に「自殺しようと思うんだけど・・・」と相談されたらなんと答える?
+ 「私に相談しても無駄だろ。死にたくなるよ」 +

53. もし捕まらないとして、やってみたい犯罪は?
+ 覚醒剤取締法違反 +

54. どうして人を殺してはいけないの?
+ お巡りさんの仕事が増えて困るから +

70. 精神科、もしくは心療内科に通ったことがある?
+ カウンセリングへ行かされた +


思春期の子供たちが答えそうな、答えじゃない?
読み取り方は人それぞれだろうけど、私は一つの質問だけをクローズアップして少女を決め付けるのは危険だと思うなぁ。


彼女の7月から11月1日までの日記も読んだ。

8月半ばには学校とカラオケと映画」というタイトルで、学校帰りに妹とカラオケに行った後「母上と合流して映画見ました。」と映画の感想を書いている。

9月になると、突然、
「楽しい」という記述がいっぱい(少年と恋愛関係になった時期)
しかし、10月にはまた厭世的な表現が・・・

彼女の詩は、ずらっと並ぶタイトルを読んだだけで
林檎系。ほとんどがアップルさんの歌のタイトルをパクッているようなタイトル。

彼女の写真(自写像)も見ました。


彼女のHP全体を見て(掲示板だけは閉鎖されてた)、確かに、同年代の少女たちよりは語彙は豊かだし、感受性も強い。頭のいい子だと思う。
しかし、しかし、飛びぬけて異常とは感じなかった。

むか〜し、私自身も
リスカに取り付かれた時代があって、たまにリスカの子供たちのHPを見ることがある。
リスカをしないではいられない子供たちの気持ちが、ほんのちょっとだけど分かる。(個人個人によって動機も状況も違うからね)
思春期から青年期、そういう状態に陥ってしまう人間もいるんだよね。
その時期を過ぎて、ちょっとだけ楽に呼吸できる生き方を自分で見つけていくしかない・・・

問題の少年と少女・・・
マイナスとマイナスが引っ張り合って、観念の底なし沼に引きずり込まれてしまった?
観念の世界だけで生きたかったのに、現実の世界が二人に割り込んでくる(肉体は現実世界に生きてるんだから、当たり前のことなのに)
だからウザイ現実世界(まずは家族)を抹殺したかった二人。

100の質問の中に
18. 自分が生き延びるために誰か家族一人殺さなければならなくなったら誰殺す?
+ なら自決。 家族なんかの為じゃないけど +

と答えていたのに・・・
なぜ、抹殺が自分の肉体に向かなかったんだろう・・・

リスカ体験で分かったことの最大のことは
「それほどまでに生きたかった」ということ。
少年も少女も、自らの生へのリビドーはとても大きかったんだろう(本人たちは気がついてないけど)

亡くなくなられた少年の母上に心からお悔やみと合掌。
あなたは何も悪くないよ・・・


2003/11/3(月・祝) 午後から外出予定をドタキャン・・・

咳止めを飲むと、頭がボー。飲まないと激しい咳。
鬼の霍乱・・・こんなにひどいの久々ですぅ。

ここんとこ果物とトーストしか入らなかったんで、特製野菜スープを大量に作る。
このスープ、新陳代謝が良くなるのか、飲むと大量に汗が出るんだよね。
少しは風邪に効くかも。

ボーッとテレビを見ていたらテレ朝で
「全国一斉IQテスト」が始まった。
IQテストなんて中学校以来。かなり落ちてるんだろうな・・・と怖いもの知りたさ(笑)でついついやってみる。

正解は70問中51問。で、IQは・・・119!

えーーーーーーーーっ、まだまだボケてないじゃん、ワタシ!

俄然、仕事やる気が出てきた。
えっ、IQとボケは関係ない?
難しいことは抜きにして、とりあえず、
勇気をありがとう、テレ朝さん(笑)


2003/11/2(日) わ・か・ら・ん

二人で暮らしたいがために、なんで両方の家族を皆殺しにしなくちゃならんのよ?
発想が中学生、いや小学生以下。
精神鑑定するらしいけど・・・・・


それに、もうひとつ、選挙演説での田中真紀子さんの発言。

「社会というのは夫婦が基本です。その中で子供が生まれ、家族という単位があって平和な社会が実現するはずなんです。だからね、子供がいない安倍にいったい何が分かるというの」

あの〜、子供がいなければ何も分からない、何も言う資格はないんですか?
一つ一つの家庭に事情があり、一人一人の事情も違います。
まるで、いつぞやの森元首相の発言
「子供を産まない女性が自由を謳歌して・・・」と同じこといってませんか、真紀子さん?

「(拉致被害者の北朝鮮に残る)家族の国籍は国際法上は北朝鮮籍。外務省も知っているはず。(帰国は)難しいとはっきり言うべきだ」

あの〜、日本の国籍法では「父か母が日本人である時は、子供は日本国籍を持つ」と定められているんですが。
まさか・・・もしかして・・・真紀子さんは国籍法を御存知なかった?

過去にどんなことがあろうと、あのズバズバものを言う、スカッとするその性格、私大好きで、どんなに悪評を聞いても、心のどこかであなたを応援していました。さっきまで。でも、上記2件の発言により、
まことに残念ですが、さよならです・・・・・・・・・

(あ、念のため・・・私は特定の政党を支持するものではありませんので)


2003/11/1(土) 思わぬところから宅配便。なんと「ラ・フランス」が届いた。
果物の中でも私は梨系が一番好き。なのでうれーしーなし

この「ラ・フランス」食べごろが難しいんだよね。上から触って少し窪みがつくくらいが食べごろ。
うちに届いたのはまだ硬い。なのでそのまま
追熟するのをじ〜〜〜っ数日待たねばならない。分かっちゃいるけど・・・・・・・・・・我慢できずに固いの1個食べちゃいました・・・・・・・
それはそれで美味しかったけど、ちょっと青臭かった・・・・・・・(オバカ>ワタシ)

欲望に負けた自分を反省しつつ、ビデオを返しに行ったついでに『The EYE』を借りてくる。

恐怖を駆り立てるような映像、そして音・・・
でも、見終わった後、哀しさと切なさが残った。
ヒロインの
アンジェリカ・リーの目がとてもきれいだったせいで、余計にね・・・

ドナーの見たものが、レシピエントに乗り移る・・・
すべて実話かと思って見たけれど、
「14年前、タイで角膜移植した女性が、1週間後に謎の自殺をとげた」という新聞記事からヒントを得て作られたフィクション
なぜ、自殺したのか原因不明・・・その「なぜ?」をモチーフに作られたのがこの映画だったんだ。

もしかしたら、実際にこの映画と同じようなことが起こったのかもしれないし・・・

BBSでこの映画に関することを書いたら、早速、友人からメールが届いた。
漫画の
「ブラック・ジャック」に、角膜移植後に角膜提供者の生前に体験したことが見えるというストーリーがあったとか。それで調べてみたら、ありましたっ!

「ブラック・ジャック」の「
春一番」というタイトルで、角膜移植を受けた少女が、ドナーの女性を殺した男の姿が見えてしまうというエピソード。
これは1977年、
大林宣彦監督によって映画化されたらしい。
「瞳の中の訪問者」 ブラック・ジャックには宍戸錠、ヒロインには片平なぎさ、志穂美悦子も出ている・・・・・・
エッエッエッ、それならCSで見た記憶が・・・・・

確かこの日記のどこかに
宍戸錠@ブラック・ジャックのことを書いた記憶があるんだよね。
アレがそうだったんだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





contentsへ戻る