2002/6/30(日)

【 ブラジル優勝\(^o^)/ 】
ブラジル優勝、おめでとう!!!

最初はドイツに押され気味で、リバウドもいるのかいないのか分からなくて、どうなることかと思ってましたが、ロナウドが2点! やはりブラジルは強かった。
両者何度も得点のチャンスはあって、そのたびに絶叫してました(*^。^*)
ドイツも、シュートの威力、迫力は凄かった。
それにカーンのボールへの執念、感動しました。2点取られてしまったけど…。でも、ファンになりました。

前日の3位決定戦…韓国残念でした。
パワーで押し切ろうとする韓国に対してトルコの方が個々人のテクニックで上回っていたような気がします。
でも、ベスト4なんて凄いです。
日本、韓国ともにホスト国だったからと言われないよう、4年後のW杯が今から楽しみです。

Jリーグも応援したいし、見に行きたいんだけど、ヒデ以上に応援したいチームとか選手がいないんだよね…。
でもでも、どこのチームでも観戦ツアー(?)があったら声をかけてみてください。
一度Jリーグ、見てみたいと思ってますので(^o^)丿

2002/6/28(金)

【 平身低頭 ごめんなさい<m(__)m> 】

   26日締め切りの企画書、ドンドン長くなってしまい書けども書けどもラストまでたどり着かない。
   企画を通すための企画書ではなく、すでに制作が決まったドラマのための企画書であまり枚数を気にしなくてもいいために、
      ついつい書き込んでしまう。

   結局、午後9時過ぎにようやくUP、メールで送稿。
   今日の打ち合わせを延期してもらい、また講談社漫画賞授賞式パーティーも欠席。

   ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ありませんでした。

2002/6/25(火)

【 初トライ 】

   二週間前から冷蔵庫に入れっぱなしの青梅とラッキョウ。
   このままだと腐ってしまう・・・
   なのでやっと梅酢とラッキョウ漬け作りにチャレンジ。

   梅酒は五年物が手付かずのまま保存されている。なので今回は梅酢作りに初チャレンジ。
   ラッキョウは以前から自分で漬けてみたいと思っていたのよね。

   両方ともやってみると以外に簡単。
   梅酢は二ヵ月後、ラッキョウは二週間後から食べ頃、飲み頃とか。
   楽しみだぁ。

2002/6/22(土)

【 こんにちは、さようなら  】

    新PCとプリンターが届く。
    デスク上のPC、新旧交代。

    WIN XP、とても使いやすいです。
    仕事頑張らなくちゃ。
  
    旧PCとプリンター、お疲れさま。

2002/6/21(金)

【 ついに観戦実現\(^o^)/  】

    P-LABO&仕事関係の皆様のご理解で、静岡に行くことができた。
    念願のW杯観戦が実現した。

    朝10時過ぎに家を出て、いざ静岡スタジアムへ。
    飛び乗った新幹線こだまの中はすでにサポーターたちで一杯。私の乗った車両はほとんどがイングランドサポーターだった。
    なので心の中でサポーターの少ないかもしれないブラジルを応援しようと決める(^^ゞ

    会場に一番近い愛野駅は両サポーターで埋め尽くされて、すでにお祭り。
    その中でBBSでしか知らないKさんを探す。
    初めてお会いしたKさんは、観戦三戦目とかでいでたちはすっかりサポーターの中に溶け込んでいる。
    ブラジルの黄色いユニフォームに、両頬には両国の国旗のフェイスペィンティング。
    が、ブラジルのユニフォームの下にはイングランドの白、その下には日本のブルーと三枚重ね。
    ん〜、私もフェイスペィンティングくらいしたかったな。
    楽しむときは徹底的に楽しまなきゃね。
    次はやるぞ・・・が、次はないか・・・(^_^;)

    スタジアムにいて、実際にベッカムやロナウドやリバウドを見ているなんて・・・
    なんだか、夢のような時間でした。

2002/6/20(木)

【 急がば、新品 】

   PCは勝手に延々とリカバリーのための修復をやっている。
      もし、修復できたとしても、いつどうなるかこんなに不安では安心して仕事ができない。

   こうなったら、古いPCにわずかの期待を持っていたとしても、どっちにしても新しいPCが必要だ。
   仕事はノートPCでも支障なくできるが、こっちも買ってから5年目。
   ADSL接続したらまたパンクするかもしれない・・・(用心のため、ノートはずっとアナログで使用。今月の電話代が怖い(-_-;))

   仕事の切をやっとつけて、車で環七の「コジマ」に向かう。
   
   購入機種はすぐ使えるように、これまでと同じFMVのどれかに決めている。
   店頭でSONYにちょっと心がぐらついたけど、やっぱFMVに決定。

   PCはFMV DESKPOWER CE17WA
   プリンターは設置スペースと使いやすさと印字速度重視でhp社の最新機にする。

   決めるのは早かったのに(20分)、購入手続きでなぜか延々と手間取ってしまい(1時間)、慌てて店を飛び出る。
   
   そのまま車で四谷へ。
   今夜は久々に同郷の集まり『美女…食べる会』。私は今年初めての参加。
   だが、今日の参加者は先輩のMさんと私だけ・・・。
   Mさんは大遅刻の私を待っていてくださり、おまけにご馳走してもらった。
   美味しいお料理と楽しいお話、ありがとうございました。
   

2002/6/19(水)

【 まさか・・・ってあるんですねぇ  】

   デスクトップPCはサポートセンターのアドバイスでリカバリーを試みることに。
   新しいPCを買うにしても古いほうがちゃんと起動していればLANで繋いでファイルを移動させることが出来る。
   なので即リカバリーを始める。が、やはり不良セクターがあるとのことで、自動で修復を始めた。
   あとはPC任せで、仕事はノートPCで続行。

   そんな時、なんとも嬉しいお誘いがメールで飛び込んでくる。
   Kさんから、静岡でのW杯準々決勝イングランド対ブラジル戦のチケットが一枚あるというのだ。
   心は飛びつきたいけど、仕事のことを考えると・・・

   21日はP-LABのメンバーたちと会うことになっているし・・・
   しかし、行かなきゃ、後悔するだろうな・・・


2002/6/18(火)

【 そわそわ・・・ 】

   午後2時より打ち合わせで霞ヶ関へ。
   
   今日は3時半からW杯日本対トルコ戦。
   帰ってからスカパーの再放送で見るっきゃないなと諦めていたけど・・・
   
   ・・・やっぱ3時半になるとみんなの目はテレビに・・・
   というわけで、打ち合わせは一時中断。トルコ戦、ほぼ見ることが出来ましたです(~_~)

   日本、残念だった・・・
   だけど、4年前を思ったら、本当に成長してるし、すごくがんばったと思う。

   ヒデ、そして選手の皆様、お疲れさま(^o^)/
   4年後、いや、3年後の予選、楽しみにしてるよ〜〜〜

2002/6/17(月)

【 感激の再会(*^_^*) 】

  午後3時過ぎの飛行機で福岡空港から東京へ。
   山口さんがご主人と一緒に空港まで見送りに来てくださった。
   ご主人とは初対面だけど、やさしそうで素敵なご主人(^○^)
   いいな、いいな・・・(^^♪

   昨日、今日と実家の用で目いっぱい動き回り、慌しく博多行きの電車に飛び乗って故郷を後に
   したけど、いやはや、なんとも慌しい2泊3日の帰省だった。

   仕事のことも気になっており、一応、原作3巻持っていき、往復の飛行機の中で読み返したけど・・・

   午後7時前、動物病院にラブ&セントをお迎えに。
   預けている間にトリミングも頼んでいたので、3日ぶりのラブ&セントは可愛く変身。
   両手で飛びつかれ、なめまわされ・・・超感激の対面シーンでした(#^.^#)

   

2002/6/15(土)

【 九州へ 】

   朝10時、ラブ&セントをかかりつけの動物病院(ペットホテルもやってるんです)に連れて行って、
   慌しく名残を惜しんで、続いてレンタルビデオ屋さんにビデオを返しに行く。今日が返却期限。10本
   のビデオの延滞料金を取られるのはもったいないし、何が何でも返しとかなきゃ・・・

   11時、半年近く伸ばしっぱなしの髪を切ってもらいに美容院へ。
   終わると、そのまま車で羽田空港へ突っ走る。
   首都高は比較的空いており1時間かからずに羽田着。

   福岡空港行きの飛行機の中もまずまずの乗客。
   W杯大分戦があるのでちょっとは混んでるかなと思っていたけど、考えたら私が飛行機の中にいる時間に
   プレー開始だ。それに大分のスタジアムは大分空港のほうがずっとずっと近いし、混むはずないよね。

   博多で1年ぶりに山口さんとお会いして、海の近くのホークスタウン内の高級和風レストランで再会の乾杯。
   山口さんもお元気そう。1年前に一度お会いしただけ、メールやBBSだけの繋がりだけど、ずっと前からの
   友人のように話が弾む。
   
   故郷の町に帰り着いたのは深夜12時前。
   ふ〜っ、長くて短い一日だった。

2002/6/14(金)

【 行きたいけど・・・ 】

   Hさんよりメールで16日W杯大分戦のチケットがあるという情報が届く。
  
   ウッウッウッ、行きた〜いっ!
   しかし、大分はちと遠いしなぁ・・・悩んだ挙句、今回は諦めることに。

   しかししかし、それから間もなく実家からの電話で急きょ、九州に帰省することになってしまった。
   5月末に古くなった実家を取り壊した。
   私の生まれ育った家・・・
   その家の跡がどうなっているのか・・・それを見るためにもちょうどいい機会かもしれない。

   そういう訳で、飛行機のチケットの手配など忙しくバタバタと用意する。

2002/6/13(木)

【 お仕事お仕事 】

   打ち合わせで霞ヶ関へ。

2002/6/12(水)

【 ついに・・・ 】

   デスクトップPC、WINDOWSが開かなくなってしまった。
    スキャンディスクも手動でしか出来ない・・・(T_T)
    普段は使わないノートPCで仕事をしながら手動でスキャンディスクを続ける・・・。
    
    う〜〜・・・いつまでかかることやら・・・・

2002/6/10(月)

【 初体験 】

       取材を兼ねて二子玉川へ。
      ついでにずっと前から行きたいと思っていたドッグパークへラブ&セントを連れて行くことに。
     途中、熱海のお土産を渡すつもりでご近所組のビビ子と女優の松井紀美江さんに連絡したら、
     二人とも付き合ってくれるということで三人と二匹でニコタマに向かう。

     ドッグパーク内ではワンちゃんたちがリードを外してノビノビと走り回っている。
    ラブ&セントも・・・と言いたいところだけど、用心深いラブはベンチの下にもぐりこんだまままずは様子見。
    セントはすごいです。何倍もあるお兄さんやお姉さんワンちゃんたちでも怖気ずくことなく「遊んで、遊んで」
    攻撃でドンドン遊びの輪の中に入っていく。
    性格の違いがハッキリ(*^。^*)

  

2002/6/9(日)

【 \(^o^)/歴史的一勝\(^o^)/ 】

最初から最後まで、90分、前のめり・・・
そんな感じの試合だった。

★W杯予選リーグ2戦目 日本対ロシア戦

日本は立ち上がりから積極的に攻めていって、90分間、チーム全員が一丸となって攻守に頑張っていた。

最初にシュートを放ったのは前試合で得点した稲本。
ヒデがチーム全体を引っ張るように何度かゴールを目指してシュート。
が、得点に結びつかない。
稲本も小野も果敢に攻めていく。

一方、ロシアのほうはイズマイロフ(19)がしつこく日本ボールに絡んできて、ハラハラ。
イギリスのオーウェンに何となく似ているピメノフ(20)も怖い存在。
時間が経つに連れて、ロシアの攻撃の形がはっきり見えてくる。
前評判で「右サイドは彼の独断場」と評されていたカルピン。このカルピンにパスが渡ると確実にロシア側にゴールのチャンスが生まれていた。

それは後半に入って、もっと明確になってきた。
最後まで、カルピンにパスが行かないよう、とにかく祈りつづけたもんね。

ロシアは後半、あのピメノフに代わってシチュフ(18)投入。
さらにイズマイロフに代えてホフロフ。
二人がいなくなって、ちょっとホッとしてしまった。

が、スメルチンに代わって登場したベシャストヌイフはまるでアメフト選手を思わせるようなゴツイ体型。
このベシャちゃん、予選では10試合で7ゴールを決めて「今シーズンの奇跡」と言われている選手とか。
ロシアは明らかに得点を意識しての布陣に。

それでも日本は負けていなかった。
後半6分、中田浩→柳沢→稲本でゴォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ォル!
1点先取!

以後、両者必死の攻防にまさに手に汗。
カルピンの右サイドからの攻撃もますますしつこく・・・
日本ゴール前の競り合いも何度かありハラハラ。
しかし、日本はフィジカル面でもテクニック面でも、何よりメンタル面でも負けてはいなかった。

身体を張ってロシアの得点を阻止した明神、戸田、そして宮本も、楢崎も、中山も、全選手が一丸となって1点を守り抜き、更なる得点を目指して向かっていった。
終了の笛が鳴り、喜びが爆発する寸前、一瞬、スタジアムが静寂に覆われた。
その雰囲気、サポーターの思い、テレビの前で見ていてヒシヒシと伝わってきた。

もうもう、最高!!!!!

後半26分のヒデのバーを叩いたあのミドルシュートは本当に残念。

また、前半から柳沢にはイライラさせられた。ボールが回ってきた時の咄嗟の反応が遅いんじゃないのか、せっかくシュートのチャンスが回ってきても生かせないし、視野が狭すぎるんじゃないのか・・・などと1人ブツブツ言いながら彼のプレーを見ていた。
だけど、稲本のゴールのアシストでやっと柳沢の「サッカーセンスの良さ」というものを初めて目撃したような気がする。
終わってからの解説では、柳沢はすぐ倒れるしフィジカルが弱いと言っていたけど、メンタルの面でももっと図太くなって欲しいな、と思うのは私だけ?

『マリーシア』・・ポルトガル語で『ずる賢い』という意味。
ブラジルやアルゼンチンなど南米の選手が見せる、相手の裏を書くような頭脳的なプレー。
以前のオルテガのわざと大げさに倒れる演技、あれはマリーシアだったのね(~_~;)

しかし、本来はシュートを打つ振りをして相手のタイミングを外したり、相手の陣形が整っていない状態でFKを蹴って決めるなどの美技を指すらしい。

日本はそのマリーシアが足りないと言われ続けている。

柳沢君、どうせ倒れるなら中途半端に倒されないで、大げさに堂々とマリーシアやっちゃえば(^^ゞ

2002/6/8(土)

【 W杯 】

仕事の合間はこれっきゃないでしょ、今は(笑)

といいつつ、今日は3戦見たぞっ!
とはいっても1戦はロシアvsチュニジアの再放送。

W杯の合間に仕事?

★ロシアvsチュニジア(5日試合の再放送)

ロシアのDFは身長187〜190センチ。大きいよね。
2−0にチュニジアに勝ったけど、これは予想どうり?

ロシアは大きい選手が多いだけに足元が脆いといわれているが、確かに日本がスピードと小回りの利く攻撃を仕掛けたら、勝てそうな気もする。 

心配なのは今回負傷で出場してなかったMFモストヴォイが明日の日本戦では復帰しそう。
このモストヴォイ、銅像が立てられるほどロシアでは絶大な人気なんだってね。
優れた状況判断と広い視野、そして卓越したテクニック・・・でも弱点は気分屋のところだと。

明日はホームの有利さを生かしてこのロシアに勝ってくれ、日本!

★イタリアvsクロアチア

始ってすぐは食事の用意をしながら聞いていた。
と何度も「ラパイッチ」の名前が出てくる。
お〜、あのラパイッチがイタリア代表で出ているのか・・・といざテレビの前に座って映像を見たら、ラパイッチはクロアチアの選手として出ていた。

えっえっ、ペルージャでヒデと一緒にプレーしたあのラパチャンだよね、と改めて画面のラパイッチを目で追う。昔の長髪の面影はなく、髪をすっきりと切っているが、まさしくあのラパイッチ。ラパちゃんはクロアチアの人だったんだね。
今はトルコのチームで活躍しているらしい。

イタリアの選手はセリエAでおなじみの選手たち。けど先発に私のお気に入りのデル・ピエーロもインザーギも出てないんで、ラパちゃんのクロアチアを応援してしまう。

このラパちゃんが「カテナチオ」と呼ばれるイタリアの堅い守りを突破して逆転ゴーーーーール!
イタリアからトルコに移籍したラパイッチがイタリアを下すなんて、なんかすごく嬉しい!!!

ん〜、イタリアもクロアチアも頑張って欲しいんだけどね・・・

★ブラジルvs中国

初出場の中国は開始から速い動きで動き回り果敢に攻撃を仕掛けていく。
が、やはり実力の差は歴然。

私としては怪我から復帰したロナウドとベテラン・リバウドの動きを見つづけた。
世界の超トッププレイヤーのプレイが見られるというのがW杯の醍醐味なんだもんね。

そしてそして、ロナウドもリバウドも確実に得点。
4−0でブラジルの圧勝。

フランス、イタリアが苦戦する中、ブラジルは順調?

2002/6/7(金)

【 たまってますぅ(~_~;) 】

レンタルビデオ6本返しにいって、別の大きなビデオ屋サンで新たに10本借りてくる。

あれっ、ちょっと行かない間に、こっちのビデオ屋さんの方がずいぶんお得になってる・・・

いつも行くビデオ屋さんは1週間レンタルで1本360円で1回6本まで。
大きなビデオ屋さんは1週間レンタルで1本280円で1回10本まで。10本借りたらおまけに『屋台の焼きそば』2個くれた(^○^)

本も読まねば、ビデオも見ねば、さらにW杯も・・・

【 またもやW杯チケット 】

めちゃ腹が立ちながらも、正午を待って電話とネットで残りチケットを求めてアクセスしてみる。
が、両方ともいつもの事ながら全く繋がりやしない。

もう予約なんて止めた止めた・・・。
それでも1時間半は粘りましたです・・・(ーー;)

【 う、うれぴぃ〜〜い! 】

早くとも本登録は明日・・・と思いつつもスカパーのチャンネルを回していたら、な、なんとW杯が映った!

★早速、スペインvsパラグアイを見る。

初めてFKするチラベルトを見た!
結果は3-1でスペインの勝利。
スペインは、2大会ぶりに決勝トーナメント進出決定。

★夜はもちろん、イングランドvsアルゼンチン戦

両者ともにスピード感ある攻守で、世界最高峰の選手たちの試合だと思うと目が離せない。

こんなにも多くの人々を惹きつけて病まないサッカーの魅力って・・・そもそもサッカーのスポーツってなんなんだ・・・その答えが見つかるような気がして選手たちの動き、試合の駆け引きに見入ってしまうんだよね。

前44分にワンダーボーイ・オーウェンがPKを誘い出し、ベッカムの出番。

突然、オリンピックの時のヒデのPKの失敗を思い出していまい・・・
が、ベッカムの蹴ったボールはものすごいスピードでゴールネットまっしぐら!

1−0でイングランド勝利。

ずっとオルテガとバティの動きが気になってたんだけど、やはりオルテガはずいぶんと大人しくなったよね。
グランドを駆け回るスピード感は相変わらずだけど。
アルゼンチンも決勝トーナメントに残って欲しいよぅ!
がんばれ!

2002/6/6(木)

【 ハラハラ ドキドキ 】

予定時間より早く午前中にスカパーの取り付けにきてくれる。

問題はアンテナの位置。
やはり心配していたとおり、スカパーの衛星の位置から見て、うちのベランダは入るか入らないかスレスレの角度らしい。
何度も角度を調整するけど、なかなか電波をキャッチしてくれない。

やっぱりダメか・・・

と諦めかけていた時・・・入りました!
!ホッ! \(^o^)/

すぐに電話で仮登録して、本登録の書類をポストに投げ込む。
W杯期間中は本登録の書類が届いて翌日にはW杯無料放送が見られるようになるという。
ということは、スカパーでW杯が見られるのは明後日?

早く来い来い明後日。

それにしてもスカパーのチューナー機器(東芝)、ネット購入価格は15.800円。
キャッシュバックが10.000円だから差し引き5800円で購入できた。
こんなことなら、もっと早くに買っとけばよかった・・・。

      
【 今日のW杯 】

フランスVSウルグアイ

王者フランスが意地を見せて軽く勝つと思っていた・・・
が、0−0でまさかの引き分け。

フランスがベスト16に進出するためには次のデンマーク戦に2点以上の差をつけて勝たなければならない。
そんな・・・あのフランスがここまで崖ッぷちに立たされるなんて、誰が想像できただろう・・・

ジダン不在がこれほど影響してるんだろうか・・・

2002/6/5(水)

【 こっちも熱く 】

午後から昼帯打ち合わせのため霞ヶ関へ。

全体の流れについてより具体的に話し合う。
いよいよ、週単位のハコ書きに入ることに。

夜、九時頃打ち合わせ終了。
帰り、荻窪の『月の卯』で軽く飲んで食べて帰宅。

5人5様の意見がいろいろ出て、W杯同様、こっちも熱いよ。

2002/6/4(火)

【 セント、またもや大脱走 】

自宅電話の子機で電話中にピンポ〜ンと宅配屋さん。
29日に申し込んだスカパーのチューナー&アンテナを届けにきてくれた。

子機で電話しながら玄関のドアを開けた途端に、セントがドアの隙間から廊下に出てしまった。
いつものように来訪者に無邪気にじゃれ付く(実は飛びつく(~_~;))セント・・・

いつもと違ったのは、宅配の若いお兄さんがえらく犬嫌いだった(ような)こと。
飛びつくセントに戦々恐々のお兄さん。

「喜んでるだけで、噛みませんから、大丈夫です・・・」

お兄さんは私の言葉よりも恐怖心のほうが勝ったみたいで、受取証に判子を押した途端、「ワーッ!」という悲鳴とともに一目散にセントから逃げ出した。

当然、ワンチャンのサガで、セントはお兄さんを追いかけた・・・

私はエレベーターの踊場でセントをキャッチできるものと思い、電話を一旦切って玄関を飛び出した。
が、セントもお兄さんも踊り場にいない?
と、階段からお兄さんの「ワーッ!」という悲鳴が再び聞こえてきた。

そう、お兄さんは13階から一挙に階段を逃げ下りていたのです(゚o゚)
そして、セントは喜々としてお兄さんの後を追いかけて階段を駆け下りてた・・・(~_~;)

このまま表の青梅街道に飛び出たとしたら・・・想像しただけでゾッ・・・。
なので私も必死で階段を駆け下りて、7階でやっとセントをキャッチ。

それにしても、6階分をこんなに早く駆け下りたのは生まれて初めてだ・・・(^^ゞ

【 待ちに待った・・・ 】

スカパーの取り付けは明日午前中の予定が午後になると変更の電話が来て、泣く泣く明後日にしてもらう。
一刻も早くスカパーでW杯を観たいけど、明日は午後から打ち合わせなんだよね(ーー;)

そして、やっとやっと、待ちに待った予選リーグ日本第1戦。

前半、手に汗握りながらも両者得点ならず。
ヒデ、小野、稲本の海外組みの動きが安定しており赤い悪魔・ベルギーと対等に戦っていたと思う。

後半、12分でベルギーに先取点を許す。が2分後には鈴木が同点ゴーーーーール!
続いて稲本のゴールで日本リード!

日本がリードしているなんてなんだか夢のよう・・・

しかし、その夢も8分後には同点に追いつかれたけど・・・
結局2-2の引き分け。

でもでも、4年前に比べたら、日本のサーッカーもずいぶん進化したと思う。
先取点を取られても怯まずに追いつき、逆転するなんて。

韓国は五大会連続出場六回目でやっと初勝利を飾った。
日本は二度目の出場で初の勝ち点。

どっちも8強まで進んで欲しい・・・!

2002/6/3(月)

【 やっと 】

ネット注文していた本17冊とCD1枚ドンと届く。

本は次企画のサスペンス&帯の原作探しのためがほとんど。

CDは映画『バスキア』のサウンドトラック。
やっとジョン・ケイルの『ハレルヤ Hallelujah』をしみじみと聴くことができる。
何度聴いても、心に染み入る・・・

他にはやはりトム・ウェイツやデビッド・ボウイの曲が入っており、アルバムの全体的な印象はジョン・ケイルの所属したグループ「ヴェルベット・アンターグラウンド」の匂いがプンプンで懐かしい。

1960年12月生まれ、27歳で他界したバスキア。

映画に使われた曲はすべてバスキアの所蔵アルバムからピックアップしたものらしい。
そして、バスキアはジャニス・ジョプリンとジミ・ヘンドリックスを崇拝していたそうだ。
なんか音楽の好みが似てるんだよね・・・

2002/6/2(日)

【 ビデオ&W杯の一日 】

朝から資料のビデオを続けて観る。
シリーズもののビデオで、全部見ようと思ったら20本近く(以上?)はあるんだよね。
現在、9本目進行中。

が、しかし、当然W杯の試合が始ったら、一時中断。

アルゼンチンVSナイジェリア戦にチャンネルを切り替える。

お〜、アルゼンチンに懐かしいオルテガの顔が。それにローマでヒデとチームメイトだったバティの顔も。
となると、どうしてもアルゼンチンを応援したくなる。
アルゼンチンはFIFAランキング3位で優勝候補にも挙げられている。
しかし、油断すると何が起こるか分からないのがサッカー。
世界最高峰のMFといわれるベロンの動きを追いながら見ていると、ついにやってくれました。
ペロン→バティのスカッとするようなヘディングでのゴーーーーール!!!!!!

それにしても、オルテガ、ずいぶんと大人しくなったような印象が。
セリエAのころのオルテガは「転ぶ演技」がずいぶんと上手かったけど、今回はほとんど見られなかった。
これからの試合、やっぱ、アルゼンチンも目が離せないな。

イングランドVスウェーデンはイングランドがベッカムのCKを起点に1点先取してからは、ちょっとゆとりが出来たよう。
それにしても同点ゴールを取るまでのスウェーデンはパスが思うように繋がらず、ちょっと前の日本の試合を見ているようだったな(~_~;)

スペインVSスロベニアはさすがに目が疲れて、パス。

UGサトーさんの6月のカレンダーの絵もワールドカップがモチーフだ(^○^)
うむ、開催期間中は仕事の時間以外はほぼW杯で埋まりそう・・・。

2002/6/1(土)

【 飯倉〜南麻布〜新宿 】

昼過ぎ翔子さんが打ち合わせのため一足先に我家を出て行く。

午後四時半にホテルオークラの喫茶ルームで待ち合わせているため、私はちょっとだけ一眠り・・・で目が覚めたのが三時前。慌てて飛び起きて、お風呂に入り外出の準備。

久々に首都高を走り四時半ジャストにホテルオークラに到着。
車の中でしっかりW杯聞いてました(~_~)

アイルランドVSカメルーンの試合で、車の中でカメルーンが一点先取。
遅れて来た翔子さんを待っている間、ロビーのハイビジョンで試合の続きを見る。
と、アイルランドが同点ゴーーール。

さてさてお仕事のほうは・・・
翔子さんのお知り合いの脚本家の大先輩・N氏に紹介いただく。
N氏は今はプロデューサー的なお仕事や翻訳などなさっているようで最近出版されたという分厚い御著書を拝見。

ホテルオークラから南麻布の『COREDO』へ。
今回の『COREDO』シアターは二部構成で、ちょうど一部が終わった頃に店に到着。
二部45分をしっかりと観ることが出来た。

終了後、翔子さんと二人で計画している『COREDO』芝居についてマスターのM井さんに脚本以外のことについていろいろとお話しをうかがう。
その結果、まずは上演の日にちを決めてしまおうという事で、来年の4月と決め店のスケジュールに入れてもらう。

さて、もう後には引けないぞ・・・
私にとっては初めての芝居上演に向かってスタートが切られた感じ。
一方、p-laboの仲間との上演のことも具体的に進めていかなきゃ・・・。

上演予定日が決まったところで、横浜に向かう翔子さんと別れて一人で観に来てくれていたP-labo仲間のRさんと車で新宿へ戻っていく。

熱海、飯倉、南麻布、新宿・・・とたっぷり動いた三日間が終わった。