2002/5/31(金)

【 熱海〜我家 】

朝風呂に入り、朝食をシッカリいただき、定刻にチェックアウト。

どこかで朝のコーヒーでもと店を探したけど、結局近くの『熱海後楽園ホテル』のロビーにある喫茶ルームへ。
ここが大当たりで、ロビーは広々としており土産用の売店も充実、居心地抜群で結局お昼もこのホテル内で食べて二時間以上もゆっくりしてしまった。

お昼は、桜葉で包んだ鯛としめ鯖の握り寿司を食べたけど、美味しかったよ。

藤沢まで帰るIさんを熱海駅まで送っていき、翔子さんと私は車で我が家ヘ。
行きと同じくらいの二時間弱で我が家ヘ帰り着く。

今日こそは『COREDO』芝居のアウトラインを決めてしまおうと、できるだけ集中して二人でいろいろとアイデアを出し合う。
ほぼ、形が見え始めた頃、待ちに待ったW杯、第1戦開戦の時間。
翔子さんに我がままをいって、この時間帯を食事タイムにしてもらう。

おかげでしっかり第1戦のフランスVSセネガル、見ましたです、はい(^o^)丿
優勝候補のフランスがまさかの負け!?!

一点先取された後、フランスの選手たちの顔つきが明らかに真剣な顔に変わっていた。
セネガルの選手のほとんどがフランスリーグに所属しており監督もフランス人。
いわば本家と分家の戦いのようで、本家フランスはまさか自分たちが負けるはずがないと思い込んでいたんだろうね。
時々ベンチのジダンの反応が映されていたけど、ジダンも地団駄踏んでるような顔してた・・・(~_~;)

FIFAランキング1位のフランスが43位でしかも初出場のセネガルに負けた。
サッカー場には魔物がいる・・・まさにそんな事を感じさせてくれた波乱のW杯スタートだった。

2002/5/30(木)

【 熱海へ 】

午後から車で熱海に向かう。

大阪の翔子さんと企画中の『二人で芝居を』がなかなか進展せず、思い切って泊りがけでアウトラインを決めてしまおうということになり、大阪と東京の中間点の熱海で落ち合うことになったのだ。

車で行くのは初めての熱海行き。
東名厚木から小田原厚木道路を通って、熱海ビーチラインへ出た途端に目の前に海が広がる。

ワオッ! と思わず叫んでしまうほど、海沿いの道は気持ちよかった。

自宅を出てから、二時間弱で熱海に到着。

今回の宿は翔子さんの知人のIさんが予約してくださった網元直営『ウオミサキホテル』。
熱海港の目の前のホテルで、ロケーションは抜群。
お料理も値段の割にはまずまず。

ここで一番素晴らしかったのは、屋上露天風呂だった。
普通の湯船+ジャグジーがあり、ジャグジーに浸かりながら見る夜の海と熱海の夜景はとても気分がいい。
これだけでもここに泊まった価値はあった ヽ(^。^)ノ

肝心の仕事は?
翔子さんもIさんも私より年長のベテラン主婦。
個性の違うお二人の話をじっくりと聞けただけでも、勉強になりましたです、はい。

2002/5/29(水)

【 なんてこったい・・(-_-;) 】

早朝起きて、明日の事でビビ子に「電話待つ」のメールを入れたら、すぐにビビ子から返信メール。
眠れなくて、まだ起きているとのこと。

間もなくビビ子から携帯に電話が入ったんだけど私の「自宅の電話がかからない」と言われる。
すぐに携帯からうちの電話番号に電話してみると、確かにお話し中で通じない。

そんなバカな!?

NTTが悪いのか、うちの電話機が故障しているのか???

電話機の接続などアレコレチェックしたんだけど、原因が分からない。
30分ほどアレコレチェックしていて、やっと原因を発見。

昨日プリンターのインクを交換した時、プリンターの位置をちょっとずらした。
その時に横に置いているFAXの受話器もわずかにずれてしまい、受話器が上がった状態になっていた(-_-;)

昨日午後から、今朝早朝までに電話をくれた人がいたら、ごめんなさい。

うちの電話、その間、ずーーーーーーーーーーっとお話し中になってました<m(__)m>

【 もうガマンできない 】

W杯が刻々と近づいてくる・・・

コンビ二に行ったついでにW杯特集のスポーツ誌を二冊買ってきて、番組をチェック。
メインの試合は地上波でも見られるようだけど、なんかいまいち不満。

なのでCATVの6月の番組をチェックしてみると・・・
ない・・・全然ない・・・W杯は全く見られない・・・

CATVでもSkyPerfectTVのスポーツ番組が一部見られる。
Jスカイ・スポーツ1〜3のチャンネルがあるんだけど、W杯の試合は陰も形もない。

ったく、役に立たないCATV・・・とまったくもって勝手に腹を立ててしまうオバカなワタシ。

もうガマンできない・・・

という訳で、腹立ち紛れの勢いで今になって、SkyPerfectTVを申し込んでしまったら大オバカなワタシ(-_-;)

以前申し込み寸前までいったんだけど、マンションの位置からしてもしかしたら受信不可能かもしれない・・・。
うちのマンション、外から見ると受信アンテナつけてるところが一軒もないのよね。
なので、ダメかもしれないと半ば諦めていたの。

でもでも、とりあえず取り付けにきてもらって、それでダメならダメで諦めもつくさ。
しかし、いつ、取り付けにきてくれるんだろう?

W杯期間中に頼むよぉ!

2002/5/28(火)

【 ここんとこ没頭 】

朝、目覚めると同時に迷ってしまうんだよね。

PCの前に座るか、テレビの前に座るか?

結局、仕事優先で資料で借りているビデオ4本を先に見てしまうことに。

2002/5/27(月)

【 充実 】

午後から打ち合わせで霞ヶ関へ。

地下鉄を上がってTテレビに向かう途中、イイノホールのビルの入り口にゼリービーンズ専門のお店があって、その前を通るたびについフラフラと入ってしまいたくなる。
数十種類のゼリービーンズが一種類づつきれいにディスプレイされてて、見ているだけで楽しくなるんだよね。

甘いものは積極的に買わない私なんだけど、それでも5回に1度はこのゼリービーンズの色の魅力に負けて、お店に入ってしまう。
小さなスコップで好きな色のゼリービーンズをすくって、次々に袋の中に・・・ワクワクする瞬間。
この前は20種類位をちょっとづつ袋に入れているうちに結構な量になってしまった。

ただ・・・一種類づつみんな違う味のはずなんだけど、口の中に放り込むとみんな同じ味に感じてしまう(~_~;)

今日の打ち合わせは、主人公を中心とした登場人物たち、その相関関係、環境、さらにストーリーラインなどについてより突っ込んで話し合う。

午後2時から始った打ち合わせが気がつけばもう8時。
意見がいろいろ出て、あっという間に時間が経ったって感じだ。

終わってから皆でお食事にいって、帰宅したのが11時過ぎ。
心地よい疲労感。

さて、PCに向かうか・・・ここ数日PCから離れて資料を当るのに没頭していたためメールもBBSのレスもたまってしまっている。
が、食事時に飲んだアルコールがまだ残っていて、ものを考えられる状態じゃない。
結局、昨日借りてきたビデオを見ることに・・・。

メール&BBSのレス遅れており、ごめんなさい<m(__)m>

2002/5/26(日)

【 (-_-;) 】

もう、行かなくては・・・とやっとビデオを一時中断してラブ&セントを車に乗せる。
その途端に稲妻、雷鳴、大雨だ。
なんてこったい・・・

大雨の中、車で数分の動物病院へ。
毎年、5月は狂犬病の予防注射やワクチン、フィラリアの予防薬やらで動物病院通いが続く。
みんな一度には出来ないんだよね。

それで今日はフィラリアの予防のために注射をしてもらうことに。
これまでは夏場の7ヶ月間月に一度薬を飲ませていたんだけど、今年からは注射の予防薬が出来たという。
一度注射をするだけで半年間効果があるらしい。
今年はこの注射をしてもらうつもりでラブ&セントを連れて行ったんだけど、ところが、この注射、どうも新薬らしくて、注射をしたワンちゃんの中に副作用が・・かなりひどい副作用が出ているワンちゃんもいる・・・とのドクターの説明。
結局、従来通り経口投薬で予防することにして7か月分のお薬をいただく。

料金を聞いて、内心、ギャッ・・・だってラブ&セント二頭分で3万円余!!!!!
エッエッエッ、こんなに高かったっけ・・・(;_;)

結局、今月は狂犬病予防注射、8種混合ワクチン、フィラリア事前検査、フィラリア&回虫等の予防薬だけで〆て6万円余・・・。保険利かないんだよね、予防には・・・。

狂犬病とワクチンは絶対必要な注射だけど、フィラリアは別にしなくていいんじゃないのとの声も聞くが、でも、もしもの事を考えたら命には代えられないしな・・・。

世の中のお父さん、お母さんは子供のために働く。
私はラブ&セントのために働けってことだ。
よっしゃ、お仕事頑張るからね!!!

という訳で、帰りに見終った6本のビデオを返しにいって、あらたに6本のビデオを借りてくる。
何か、ヒントになる一言・・・それがなかなか見つからないんだよね・・・。

2002/5/25(土)

【 延々・・ 】

昨日から今日にかけて延々、ビデオ鑑賞。

今、一つの仕事と二つの企画を抱えており、それらのヒントになりそうな「一言」を探して・・・

ビデオを見続けていると、時々、ラブとセントが入れ替わり立ち替わり、テレビの前に座ってジーーーッとビデオの映像を見ている。
この子達の目にテレビってどう映ってるんだろう・・・と私はラブとセントをジーーーっと観察(~_~)

夜、7時からはビデオはちょっとお休み。
もちろん、キリンカップ・対スウェーデン戦を見るためにね。

フィジカルの面ではやはりスウェーデンは強い感じがしてならなかった。
選手の体型が一回り違うって感じで。
それでも日本は上手くボールをカットして攻めていたと思う。
しかし、しかし、いつもながら決定力不足にはイライラ。
オウンゴールとはいえ、同点でホッ。

一人でキャーだのワーだの観ていると、私が叫ぶたびに、ラブ&セントも興奮。
一緒に「ワォーンワォーン!」とはしゃいでくれる(^○^)
W杯期間中に吠え癖がつかないように注意しないとな・・・(-_-;)

2002/5/23(木)

【 やってしまった・・(-_-;) 】

私は方向音痴で、しかも早っとちり。
だからだから、何度も通ったことのある場所でも、前の日にネットの地図で場所を確認して、自分の記憶に間違いない事を確かめていた。

なのに、またやってしまった・・・。

取材のため午前10時20分に渋谷郵便局前に集合。

宮益坂を登っていけばすぐに渋谷郵便局があるはずだった。
だけど、行けども行けども渋谷郵便局がない???
ないはずだ、私は青山通りではなく明治通りをトントン歩いていたのだから/(-_-;)
間違いに気がついて必死に走ってやっと渋谷郵便局に辿り着く。

朝から汗びっしょり。それにしても、早目に来ててよかった・・・

というわけで、監督、P二人、メインライターのWさんの5人で某所へ取材に。

約二時間の取材のあと、皆でお昼を食べて、霞ヶ関のTテレビへ。
今日の取材をもとに、打ち合わせ開始。

夕方打ち合わせが終わってから、同じメンバーで近くの中華料理店で夕食。
今回のチームは監督とWさんの息がピッタリでお互いに信頼しあっているのが感じられ、とてもいい雰囲気だ。
作るほうがいい雰囲気で楽しいと作品にもそのムードは反映される(と私は信じている)
きっときっと、満足の行く仕事になるだろう。

夕食を終えて今日の打ち合わせは一応終了。
で、まだ時間も早いことだし・・・とWさんと銀座までブラブラ歩き、Wさんの知り合いの店に行く。
OH〜・・・大人の雰囲気漂う銀座のバーだ。

Wさんと個人的にゆっくり話すのは始めてだけど、話をしているとデビュー時期が同じ頃だったりで、共通の知人がたくさんいることがわかり、話がドンドン盛り上がる。
気がついたら、午前二時過ぎだぁ・・・

Wさんはどうも、私の二倍くらいは仕事を精力的にこなしているみたい。
ワッワッ、私もノンビリしてられない。
Wさんのパワー、私も見習って、そして負けないように仕事頑張らなくちゃ・・・と、とてもいい刺激をいただく。

2002/5/22(水)

【 犯人逮捕 】

ネット上に猫の虐待写真を載せた犯人が捕まりましたね。
福岡の26才の無職の青年。
ネット上で目立ちたくて、猫を虐待してその様子をデジカメに撮ったという。

また、宇都宮の連続犬猫虐待死事件の犯人も逮捕された。
こちらの犯人も21才の青年。
ゴルフクラブで滅多打ちにされて瀕死の重傷を負ったラブラドールレトリバーのムッシュ君はついに亡くなったとのこと。
犯人はムッシュ君が運び込まれた動物病院の数軒先に住む住人で、猫二匹への虐待死も認めているという。
こっちの理由も「社会的注目を浴びたかった」だと。

昨日、今日と瀕死のムッシュ君の映像を見るたびに怒りと涙が込み上げてきた。
ラブ&セントが「死ぬ」と思っただけで悲しくて涙が出てくるのに、虐待されたなどと想像したら・・・。

ムッシュ君の飼い主が「犯人にも同じ思いをさせてやりたい」と言ったその気持がよく分かる。

弱い者、いたいけなものしか攻撃できない・・・
人間であろうと動物であろうと、生き物の「痛み」に対する感覚が麻痺している・・・

こんな人間がドンドン増えているんだろうか・・・
W杯目前で良い意味で心が騒ぎ立つニュースの一方、心が寒くなるようなニュースも続いている。

2002/5/20(月)

【 さてと・・・ 】

ラブ&セントが何となく元気がない。
そりゃそうだよね。土曜、日曜と我が家は人が一杯で皆に構って貰えたのに、急にまた三人だけの生活に戻ったんだものね。
でも、これが普通なんだから・・・とラブ&セントに言う私もちょっぴりこの静けさが淋しい(^^)

さてさて、これから来年はじめにかけて、もうまとまった休みは取れないだろう。
こんなにゆっくりできるのも今だけ。今年後半から来年にかけて夏休みもお正月もないはずだ。

『COREDO』芝居、そして漫画原作も今のうちに方向性とアウトラインを決めておかねば。
そういう訳で、ビデオを返しに行ったついでに新たに参考になりそうなビデオなど6本借りてくる。

そして頭の中を完全に仕事モードに切り替える。
さてさて、考えるだけでなくて実現に向けて動かなくてはね。

『座して待つものに奇跡は起きない』

引退を決めた柔道家・吉田秀彦を追った昨日のテレビ番組『ZONE』の中で言っていた言葉だ。
そうだよね、シナリオライターは頭の中でアイデアをこねくり回すだけでは始らない。書かなければ何も始らないってことだ。

上の吉田秀彦の引退までのドキュメント、柔道をトコトン愛しながらも肉体の限界には抗えずに引退を決めた吉田の無念さがヒシヒシと伝わってきて、思わず涙が込み上げてしまった。
吉田秀彦は32才で引退した。

32才といえばフランスの代表的なサッカー選手ジダンはW杯の最中に31才になる。
(あの風貌から、実はもっと年上だと思ってた・・・^^;)

そのジダンが、いまだに成長を続けているかと問われて・・・

「自分は現状維持を最大限心がけ、いつかは成長がストップすることも当然だ。その時が来たら、静かに受け入れる覚悟がある」と言っている。

カズの時にも書いたけど、スポーツ選手は自分の肉体年齢との戦いがあり、気持はいくらそのスポーツを愛していても現役を引退しなければならない時がくる。
なんかそれも切ないよね。

その点、シナリオライターは注文さえくれば何歳になっても現役でいられる。
う〜む、注文のくるライターであり続けられるように頑張らなくっちゃ。

2002/5/19(日)

【 まだまだ宴会は続くよ 】

終電組みが帰った後、車で来訪のでじたけさん、お泊り組みのミンミンさん、浩二君、K原さんと急にシンとなる。
が、5人になっても話は尽きることがなく・・・。
午前三時過ぎ、でじたけさんが帰られて一応、宴会はお開きに。

数時間後、先に起きたミンミンさんと浩二君がテーブルの上のお片付けを手伝ってくれる。
昨日のK君といい浩二君といい、一人暮らしで自炊の男性は手際よく台所を手伝ってくれるし、う〜む、こんな男性と結婚したお嫁さんはいいな〜(^○^)

遅い朝食を食べた後、お昼過ぎに三人が帰っていく。
みなさん、お疲れさま〜!
そして、ありがとうございました〜!

私は改めて、一眠り・・・。
で、えんえんと眠ってしまう・・・。

2002/5/18(土)

【 一品一飲大宴会 】

さて、いよいよこの日がやって来た。

バタバタと準備をしていると、なんと、ろんさんから本場の薩摩焼酎が届く。
わ〜っ、いかにも美味しそうな焼酎だぁ\(^o^)/

ろんさん、どうもありがとう〜m(__)m

ナマ物の買出しを頼んでいたミンミンさんに続いてP-LABOのメンバーのK君が到着。
しかし、料理はまだ途中。なのでミンミンさんとK君に料理を手伝って貰う。
自炊だというK君は手際よく手伝ってくれて大助かり。

続いてやってきた女性陣も料理の助太刀に。
皆さま、ご協力どうもありがとうございました〜m(__)m

キリギリになっても料理が完成してない・・・ってここ数年、このパターンだ・・・。
ご迷惑おかけします・・・(^^ゞ

やがて続々と参加者がやってこられて、一応決めた定刻より一時間くらい遅れてやっと乾杯にこぎつける。
ホームパーティーのいいところって、時間の融通の利くところ?・・(~_~;)・・

最終的な参加者は23名にもなった。
自己紹介だけでも1時間半くらいかかったみたい。

ビンゴの景品には・・・
剣名さんから『ザ・シェフI』3冊
青木さんから『華姫レビュー』1冊
秋田書店から『スーの家』1冊     以上寄付いただきました。

まつりちゃんの『変心』は予約で頼まれていた分のほかに景品用に1冊用意していたけど、これも売れてしまったので景品には出せなかった。もっと注文しておけばよかった・・・(^_^;)
あと、ミンミンさんからいろいろ寄付いただく。
私からもいろいろ。

あ、ステキな石鹸を景品にいただいていたのに、バタバタしていて景品に出すのをすっかり忘れてしまっていた。これは残ったメンバーに分けてもって帰ってもらいましたので。
ありがとうございました。<(_ _)>

ろんさんからの焼酎も一本は景品に出させていただきました<(_ _)>

テーブルの上はこちらで用意した料理に加えて、皆さんが持ち寄ってくださった料理で一杯。
キフネさんからは北海道の真っ赤なカニ!
手作り派はFour leaf Cloverさんからはエビとささみのパン揚げ団子、松井さんからはマリネ類など。

如月君と彼女が持ってきてくださった美味しそうなタコの燻製やマンゴーなど、それから青木ご夫婦からのパンなど、また各種お漬物も何人からいただき、すぐにはテーブルに置けないほどいろいろ食料が届いた。
結局、テーブルに乗せられなかった分は、ご自宅で味わっていただこうと、少しづつ参加者の皆様に持って帰っていただく。

ちらし寿司はお米を炊くのに失敗・・・五合も炊いたのに、炊き上がりが・・・1年前から時々調子が悪い炊飯器、やはり限界みたい。おすしが出せずに、すみませんでした(T_T)

食べ物だけではなく、たくさんのお花、そしてワインや飲み物など、飲みきれないほどに持って来ていただき、ホントにホントにありがとうございました。

宴もたけなわの後半に入って、あるタレント事務所の社長さんから今仕事が終わって参加しようかどうかと電話をいただく。が、その時にはもう座る余地もないほど・・・。積もる話がいろいろあるけど、ゆっくり話せる状態じゃないし、残念だけど機会を改めてお食事しましょうという事に。
うむ、もっと広い部屋が欲しい・・・。

なんだかバタバタしているうちに終電前になって、大半の方が引き上げる。

仕事では細かい私だけど、日常生活はかなり大雑把。
その性格ゆえに、ほとんど決まりごとは作らずにオープンなホームパーティーを目指したんだけど、皆さんに満足いただけただろうか・・・。

ラブ&セントは嬉しそうに皆さんの間をあっちいったりこっちいったり・・・
宴会の間中、皆さんに可愛がっていただき、私の傍には来なかったな(^。^)

<参加者>

剣名舞さん・林まつりさん・青木さんと奥様の青木親方・でじたけさん・Four leaf Cloverさん・如月君と可愛い彼女・同郷のM.Tさん、京都時代同業のK.Tさん、女優の松井紀美江さん、MK省のY先生と山口県からのお客様、p-laboのメンバー(上代さん、K君、T口さん、Y中さん、浩二君、K原さん、キフネさん)、ブチョー(ミンミンさん、naoさん)、そして私。

2002/5/17(金)

【 感謝 】

昼間は雑用に追われてなかなか明日の準備に取り掛かれない。

そんな中、山口さんから宴会に差し入れの明太子とイカ明太が届く。
ワッワッ、博多直送の明太子ダァ!!!
ありがとうございま〜すm(__)m

さらに、でじたけさんから一品一飲の横浜シューマイがドンと届く。
お〜っ、これだけあれば人数が多くても、みんなの口に行き渡るッ。
ありがとうございま〜すm(__)m

夜になって、やっと部屋の掃除に取り掛かる。
そして、料理の簡単な下ごしらえを。

明日の宴会、今お返事いただいているのが20名ちょっと。
13畳ほどのLDKで座れるスペースは10畳分くらい。
ん〜、全員ちゃんと座ることができるだろうか・・・?
まっ、なんとかなるだろう・・・などと大雑把な性格を発揮して(~_~;)、始る前からアレコレ心配するのは止める。

【 発表 】

W杯メンバーの発表に、思わずTVの前に座り込んで見入ってしまう。

ない・・・中村俊輔の名前が・・・ない・・・なんで・・・(;_;)
あのFCとCKの二得点で多分(メンバー入りは)大丈夫と思っていたのに・・・

それに高原の名前がないのも淋しい。
高原の場合は怪我が完治してないらしいし、仕方がないか。

中山と秋田の名前が入っていて、最初はちょっと複雑だったけど、でもよく考えたらこれからの日本サッカーにとって、とても希望を与えられるメンバー選考のような気がしてきた。
中山と秋田は年齢も30を越え、日本サッカーの中では名実ともに超ベテラン。
30を過ぎても心身ともに実力さえあればW杯に出場できるということを彼らの選考は示してくれたんだから。

今回もカズの名前はない・・・。
私は正直言って、カズが好きじゃなかった。
私の本格的サッカーファン歴は4年前のフランスW杯直前に中田ヒデのHPを見た時から始った。
それまでマスコミなどで騒がれていたカズのことは当然知っていたが、サッカーファンとしてカズを見たことはなく、マスコミに騒がれるサッカープレーヤーとしてしかカズを見てなくて、私はそんなカズに対してちょっと批判的に見ていた。
スポーツ選手がタレント化してしまってマスコミに媚びてるようで、その在り方があまり好きじゃなかったんだよね。

しかし、フランスW杯選手選考に漏れたその後のカズの在り様を見ていて、私のカズに対する見方が変わっていった。
この人は本当にサッカーが好きで好きで、サッカーを愛してるんだなって・・・。
だって、日本のサッカー界を引っ張ってきてJリーグを守り立ててきた最初で最大の功労者なんだもの、それなりのプライドがあったはずだ。だからこそ、フランスW杯以後、セリエAやクロアチアのチームに移籍したりして再度自分の活躍の場を模索してきた。
しかし、思わしい活躍が出来ず、日本に戻ってからは、ヴェルディよりは格下の京都パープルサンガ、そして、ヴィセッル神戸へ。
もし、本当にサッカーが好きじゃなかったら、プライドが邪魔して引退してるだろう。
カズは自分のプライドよりも現役のサッカー選手であり続ける事を選んだ・・・私にはそう思えて、その意味ですごい人だなと人間としてスポーツ選手として尊敬の念を抱いてしまう。

今回のW杯にはイタリアのロベルト・バッジョも代表から漏れた。
バッジョの場合は四連続W杯出場を狙いながら、怪我のために今回は出場を断念。それがショックで引退するという噂も出ている。

カズもバッジョも1967年2月生まれの35歳。
スポーツ選手の場合、肉体年齢の衰えというハッキリとした敵が立ちはだかる。
カズがいつまでその敵に立ち向かい、現役を続けていくのか見守っていきたいな。

何はともあれ、W杯の日本チーム、頑張って!!!

2002/5/16(木)

【 久々のスーパー 】

朝、11時にラブ&セントを連れてトリミングへ。
前回の長時間の辛い記憶があってか、ラブはお店の前でちょっと尻り込みして嫌そう。
私がサッと身を隠すと、やっと諦めたみたい・・・

セントはいつもと変わらず、外に出て人と会えるのが嬉しくて嬉しくて、はしゃぎまくりです(^○^)

ラブ&セントを預けた後、久々に駅ビルとスーパーを見て歩く。
この前買った980円の「ボブ・マリィ」のCD、あとの2作を探したけれど、もう売れてしまったみたい。安かったもんナ(泣)

ボブ・マリィのレゲエって、聴いていて胸がきゅんとなる曲がなん曲かあるんだよね。
日本人の感性に訴えるようなメロディがレゲエにはあるのかな?

午後五時過ぎ、ラブ&セントをお迎えに。
美人ちゃん&可愛い子チャンのために肌寒い日用のTシャツを奮発して買ってやる(^○^)

2002/5/14(火)

【 時間が足りな〜い 】

仕事とプライベートと、やるべきことが次々に重なってきて、一日があっという間に終わってしまう。
1日24時間、目いっぱい時間を使ってるんだけどね。

そんな中、ドラマスペシャルの『SUBU・・さぶ』にはかなり期待。
今の時代、山本周五郎をどんなふうにドラマにしているのか見なくちゃ。
『さぶ』は私にとって山本周五郎と時代劇の面白さを同時に教えてくれた小説で、時代劇を読んで泣いたのは初めてだった。

なのでかなり期待して見始めたのだが・・・ん〜、なんかドラマに入っていけない・・・
途中から観るのをやめて、仕事に戻ってしまった。
もっと精神的にユトリにのある時にじっくり観てみよう。

サッカーの親善試合 VSノルウェー代表戦も見ているのが辛かったな。
ちょっとコメントする気力がありませんです、今は・・・。

ただただ、日本ガンバレッ(^o^)丿

2002/5/13(月)

【 とりあえずホッ 】

午後から打ち合わせで霞ヶ関へ。

監督&PのO氏、メインライターのW氏を中心にPら計7名で新企画についていろいろな意見が出る。
同業のW氏とはこれまでパーティーで何度か挨拶はしたことがあるけれども、仕事をご一緒するのは初めて。とてもパワフルなライターで頼もしい。
きっと、パワフルなドラマになる予感(^○^)

心地よい緊張感もあってか、咳も出ず体調は快調!
のはずだったのに、10時過ぎ打ち合わせが終わって帰りの地下鉄の中で、突然、気分が悪くなって、我慢できずに途中で降りてしまう。
風邪薬と胃薬を交互に飲んでいたせいか?

何とか吐き気がおさまり、這うようにタクシーで帰り着いてホッ。
何はともあれ、蒲団に潜り込む。
こういう時は、寝るのが一番の薬。

考えなきゃならないことはいろいろあるけど、体調が落ち込んでいる時にアレコレ考えてもきっと堂々巡りになるだけだろう。明日、明るい太陽を見ながら、考えよう・・・。

2002/5/12(日)

【 まだまだ続くよ、災難 】

鼻水と咳と胃痛と戦いながら、ラブ&セントを動物病院に連れて行き、8種混合ワクチンの予防接種を済ませる。
週末にトリミングに連れて行きたいんで、早めに予防注射をしておかなくちゃ。注射後約1週間はお風呂に入れちゃいけないことになってるから今日がギリギリだ。
ついでにセントの逆さまつげの毛を抜いてもらう。
2月に健康診断をお願いした病院では、あまりにもじっとしてられないセントを見て、逆さまつげを抜くときは全身麻酔が必要かもしれないといわれていた。
しかし、行きつけのこの病院では女医さんと看護婦さんが上手にセントを押さえてくれて、割とおとなしく逆さまつげを抜くことが出来た。
セントもちょっとは落ち着いてきたみたいで成長したね〜(^.^)

咳がひどくなっていく。
明日の打ち合わせのために、上着を着込んでビデオ4本を観る。

2002/5/11(土)

【 まだまだ続く災難 】

月曜日の打ち合わせの日までに、何本かのビデオを見ておこうと、昨夜から今朝にかけて4本のビデオを見続けた。
途中、うたた寝をしてしまい・・・

朝起きたら、鼻水はもちろん咳は出るし熱はあるし、完全に風邪の症状。
胃は痛むし風邪だしで、次の仕事を目前に最悪の状態に。
何はともあれ、胃薬と風邪薬を買いに走る。
ついでにビデオを返しにいって、資料になりそうなビデオ4本また借りてくる。

2002/5/10(金)

【 あること三回・・・ 】

区役所の地下駐車場の空きスペースに車を入れ終わった時、すぐあとから来た二台の車が私の目の前で接触事故を起こしてしまった。
前の車が空きスペースを探していて、思わずバックしてしまったらしい。
ちょうど駐車場の誘導員の目の届かない位置での事。
しかし、双方の車に傷はなくホッ。
私も気をつけなくちゃ・・・

来週からの打ち合わせのために資料になりそうなビデオ4本を借りて帰宅。
で、見ようとしたら、音は聞こえども、映像が映らない。ビデオデッキが故障!?
そ、そんな殺生な・・・仕事にならないよぉ!
ビデオデッキの取扱説明書を引っ張り出して、説明を最初から読んでビデオデッキの設定の確認をする。
どこも間違ってないのに・・・なぜ・・・
などとアレコレやっていたら、突如映るようになった。
?????

さて、コンタクト・レンズを外し終わって保存液に浸けようとしたら、な、なんと、左のレンズが無くなっている。保存容器に入れる時に気がつかないうちに落としてしまったらしい。
だいたい慎重に探したらすぐ見つかるんだけど、今回は全く見つからない。排水管に落としてしまったらしい・・・(泣)
でも、ちょっと余裕。格安になるからと二組ワンセットで予備のを買わされていたのが今やっと役に立つわけだ。
無くしたのは悔しいけれど、予備が今こそ役に立って、ヨシとしよう。

なんだか不運なことが3連ちゃん。
ふ〜〜〜っ、こんな日もあるよね。

2002/5/7(火)

【 いつもながら 】

知ってるようで知らないのがご近所のこと。
某出版社のH氏と久々にお会いすることになって、H氏が荻窪の店を予約してくださった。

昨年『月の卯』を予約してくれたのに私の体調が最悪の状態で、早々に失礼させていただいた。それ以来だ。

今回のお店はジャズの演奏が流れるちょっとクラシックでおしゃれな店。
ご近所にこんな素敵なお店があったなんて全く知らなかった(~o~)

今日はもう体調万全。
なんでもバリバリいただきますって感じ。
食欲と同時に話も弾み、漫画原作について私の案をお話したところ、興味を持ってくださった。
資料となりそうな本を読んでお互いにアイデアを固めてみようということになった。

企画は熱いうちに叩け・・・

面白いものになればいいな。

2002/5/6(月)

【 久しぶりに完徹 】

次の仕事に取り掛かる前にどうしてもやっておかなければならないことに、ここ二ヶ月近く関わってきたネットトラブルの解決があった。

あるHPで繰り広げられてきたネットストーカーとの対決。
加害者(女性)はネットの匿名性を利用してやりたい放題・・・
実名による他人の誹謗中傷はもちろんのこと、ありとあらゆる「荒らし」の方法を使って、他人のHPに侵入、相手のHPを閉鎖させると「勝った」と思うらしい。

私は直接の被害者ではないけれど、客観的に見ていて、加害者はやはり異常だとしか思えない。

ネットストーカーや「荒らし」は無視するのが一番・・・とは分かっていたけど、実際そういうのを見てしまうと、つい放置できなくて・・・

このネットストーカー問題で一番、関心を持ってしまうのが、彼女がなぜネットストーカーになってしまったのか・・・ということ。
上辺の推測だけでは分からない深い心の闇が彼女の心の中にあるのだろうか。

とりあえず、この問題には表立ってかかわることはもうやめることにした。
しかし、彼女はこれからも「メル友募集」という形で網を張って、被害者を増やし続けていくだろうし、時代の流れから見ても、これからも増えるであろうこれらの問題に関して、この機会に、自分なりに勉強しておかなければとインターネット犯罪とそれに関する法律の本を注文してしまった。

2002/5/5(日)

【 芝居のハシゴ 】

連休初の外出だ。

★南麻布の『COREDO』前で同業のK氏とp-laboのメンバー3人と待ち合わせ。
子供の日の南麻布は夏日のような晴天もあってか家族連れでいっぱいだった。

午後三時から『COREDO』芝居観劇。
今回の芝居の演出はテレビでもよくよく名前を存じ上げている演出家・小田切成明氏。
そのせいか、どの回も満杯らしい。
小田切氏と知り合いのK氏がチケットを予約してくれて、助かった。
カウンター前の狭いスペースを使って、どんな芝居が繰り広げられるのかワクワク。

芝居の形式としては今までの『COREDO』芝居にはないスタイルだった。
一組の夫婦の役を5つのペアが演じ、別の一組を2つのペアが演じ・・・などと、なかな実験的な試みの演劇だった。
芝居初プロデュースのM井さんのサーモンピンクのスーツが一番印象的だったとか(笑)

★終了後、5人で南麻布から下北沢へ移動。
下北沢駅前劇場にて、まずはチケットの確認をしてから開演時間まで近くの居酒屋へ。
初めて入った店だが、とてもモダンでしゃれた雰囲気の居酒屋だった。
皆で飲み始めて数十分、隣のテーブルで飲んでいる人に視線が止る・・・。

「あれ・・・あれれ・・・なんか剣名さんによく似てるな・・・」

と私の視線は数十秒隣の人を見たままフリーズ・・・

そして、やっぱり剣名さんでした(笑)
K氏も私も剣名さんをよくよく知っているのに、何で隣同士のテーブルでお互いに気がつかなかったんだろう??? 
剣名さんも開演までの時間調整で、ここにいらしたとのこと。

★午後7時より福田卓郎さん作・演出の『もの申す人』観劇。
いつもながら、キャラクターの描き分けや構成、セリフの見事さに感動。

設定は終戦前後のある医院。
片足が不自由なために徴兵を逃れた父と3人娘、そしてそれを取り巻く人々の丁々発矢のやり取りでテンポよく芝居が展開していく。

最後に来て、父親のある秘密が暴露される。
徴兵を逃れるために、わざと足の傷を治療しなかった父・・・。

「国よりも家族を守りたかった」

そんな父を責める人がいる。しかし、娘は言う。

「何もしなかった事で、お父さんは、もの申したのね」

もちろん、これがお芝居のテーマであり、泣かせどころ。シッカリ涙が込み上げました。

お芝居終了後は、5人と剣名さんとで福田さんのお芝居の打ち上げ・・・あ、まだ中日なんだけど・・・とにかく宴会に参加させていただき、いろんな人とお話しが出来た。

久々に観て、飲んで食べて、充実・・・!

2002/5/3(金)

【 お気に入りのドラマ 】

新しいドラマが始まって、半分くらいの夜の連続ドラマ第一回目はビデオに取ったけど、まだ見てない。

そんな中、最近見て面白いのが『ダナ&ルー』。
これはCATVで放送しているアメリカの1時間ドラマ。
フィラデルフィアの産婦人科病院『リッテンハウス女性クリニック』を舞台にして、性格が正反対の女医、ダナとルーを中心にドラマが展開される。
1話1時間のうちに、次から次に何人もの患者の問題が展開していく。メインの問題が三つから四つ。

日本のドラマの作り方だと一つの問題を提起して、その問題を中心にドラマが展開していく。
だけど、『ダナ&ルー』は三つから四つの問題が入り組みながら展開。
それでも1時間後には見事全ての問題が解決している。
展開が早いのでついつい引き込まれて観てしまう。
そして、その作りや短時間での問題追求の見事さに感心していたところ、なんとこのドラマのプロデューサーはかのウーピー・ゴールドバーグだったのだ。

今日の回にはエイズの母子感染の子供への投薬問題と併行して、レズビアンのテレビコメンテーターの人工授精問題が取り上げられていた。

ウーピーもたまに出演するみたい。
当分、『ダナ&ルー』からは目が離せないぞ。

2002/5/2(木)

【 遅く起きた昼は・・ 】

久々に昼1時過ぎに起きる。

ボーッとしたまま、お風呂に入ったり部屋を片付けたり・・・
が、夕方になってやっとシャキッ!

キリンカップ 対ホンジュラス戦を最初から見た。
いやいや、ワクワク、ハラハラ、ドキドキ、本当に見ごたえのある試合だった。
中村俊輔の続けてのゴールには歓喜の叫びを挙げてしまう。
FK、CKでゴールを決めるなんて・・・\(^o^)/

サッカー場には女神がいる・・・ヒデの衝撃的なセリエAデビューの時に感じた事を改めて感じた。

それにしても、決定打が出ない日本の攻撃とスカスカの守備・・・これにはイライラ、ハラハラさせられたな。
トルシエ監督が点を先取されても取り返した日本選手たちの精神面の強さを誉めていたけど、この評価の仕方には感心した。
だって、ここまで来て、選手たちの不安点、マイナス点をあげつらうよりは、良い点を多いに褒め称えて、自信をつけさせることのほうが大事だもんね。
上司にはこうあって欲しいな。
ちょっとトルシエが前より好きになった。

2002/5/1(水)

【 5月だ・・ 】

なんか、春から初夏に近づいたって感じで、気持が軽くなる感じ。
ちょっと嬉しくなる。

深夜、共通の問題を介してネットで知り合った2人と3人でIMのチャットを始める。
主に女二人で喋って、気がついたら4時間半経過。
電話で長電話しても、せいぜい二時間くらいなのに、時間の流れ方が全然違う。
チャットって、す、すごい・・・

チャットの相手の方はすごく魅力的な生き方をしている女性で、彼女の事を紹介したいんだけど、今お互いに抱えている問題の性質上、身元が特定できるようなことは一切ネット上では書けないのが残念・・・