2002/4/29(月)

【 勝った! 】

キリンカップ対スロバキア戦。
テレビをつけてすぐ、日本一点先取!!!

後半は何度も得点のチャンスがありながら、決定打がなくて残念。
光っていたのはやっぱり中村俊輔。
髪が長くなったせいか(?)以前より大人っぽく、逞しく感じる。
記者会見で、無駄なことは言わず、個人技よりチームの結果を優先する言葉は中田ヒデにも通じるものがある。

ヒデのパルマはセリエA残留が決まりホッ。
ここのところ先発出場が続いているみたいだし、これも嬉しい。

WCまであと一ヶ月か・・・
結局、チケットは・・・(-_-;)
でも、どこにいても応援するからねヽ(^。^)ノ

2002/4/28(日)

【 自己嫌悪 】

実は・・・

妙なトラブルに巻き込まれて、この数日、対応にのめりこんでいました。
私は当事者じゃなくて、第三者なんだけど、トラブルの経過を見てきたもんだからつい許せなくて・・・
放っときゃいいのにね(~_~;)

加害者が法に触れる行為をしているのは明らか。
しかし、被害者たちは、相手が異常すぎて、呆れ果てて放置するしかないみたい。
なんか理不尽だよな。

すでに警察に届け出ている被害者もいると分かり、この件は私は静観することに。
加害者は、自分が加害者という自覚がなくて、いまだに被害者を増やしつづけている。
理不尽だけど、放置するしかないのかな・・・(>_<)

でも、この件でいいこともあった。
知らない方たちとお知り合いになったし・・・
長時間のチャットも経験できたし。

2002/4/27(土)

【 ヒエッーーー 】

ラブ&セントと久々に外出。
といっても動物病院へね。

狂犬病の予防注射とフィラリアの検査と投薬・・・これで計一万五千円余。
ムムム・・・出費が痛い。

あと、8種混合ワクチンの予防接種が残ってる・・・。
これもまた・・・
出費の痛い春です(^_^;)

2002/4/26(金)

【 久々のお風呂 】

私のことじゃないよ・・・
ラブ&セントね。

ラブは6時間もかけてトリミングした割には、カットがなんか変なんですゥ。
だって、上のほうは短く刈っているけど、お腹から下の毛がまだ長い。
シーズーじゃなくて、別のワンちゃんみたいだ・・・(~_~;)

2002/4/25(木)

【 ホッ 】

先日連絡のあった監督とお会いして、昼帯の仕事を受けさせていただく。

メインライターは決まっており、二番手だけど、書く機会を与えられるって本当に嬉しい。
本格的な打ち合わせは連休明けから。

それまでに大掃除をして、新しい仕事への体制を整えなくては。
ガンバろっと。

【 個人情報保護法案 】

いよいよ国会審議入りしましたね。
現行のままの保護法案だと、「報道機関」の規定も曖昧だし、明らかに言論・表現の自由が主務大臣によって制限される可能性が大きい。

この法律、このままだと、ちょっと下世話な言い方をすれば、政治家による政治家のためのスキャンダル防止法ともいえる。
主務大臣が「報道機関」とみなさない人が公人のスキャンダル(異性問題だけじゃくて脱税とか違法行為とかも)を探ろうとすると、この法律でSTOPさせられるのよね。

例えば山崎拓氏のスキャンダル・・・山崎氏がニュースソースの開示を求めたら、応じなければならないし、拒否したら実刑よ。

これじゃ、内部告発もできなくなるわ。

行き過ぎたマスコミ報道は確かに問題だけど、業界の自浄作用を促すよりも国が報道の一部を規制してしまうなんて、こりゃ、民主主義の危機でしょう。

小泉サンってやっぱ変・・・

2002/4/24(水)

【 まだまだ・・・ 】

シナリオの小直しが・・・

いい物を作るためには、納得できるまで・・・

2002/4/23(火)

【 楽しい連絡! 】

以前、京都で仕事をしていた頃の同業者、Tさんと電話で話す。

当時、Tさんは若くして歯科衛生士会の会長をしていた。
私は「障害者歯科」に携わっており、Tさんの依頼で、その時関わっていた自閉症児の歯科治療について、衛生士会の研修会で報告させていただいたことがある。

Tさんとの係わりはそれだけだったが、お互いに存在が記憶に残っていたのか・・・

私が東京に来て何年かしてから、Tさんも東京に転居されており、一度電話でお話しをした。
Tさんも、歯科衛生士ではなく全然別の仕事をしていると知り、ちょっと驚いたもんだった。

あれから何年になるだろう・・・・
私は転居を繰り返し、音信不通になっていた。
ところが先日、偶然、私の参加した座談会が掲載された『銀座百点』を見て、私の連絡先を問い合わせてくださったのだ。

久々にお話するTさんの声は以前とちっとも変わってない。
懐かしくて、つい、うちでの『大宴会』にお誘いしてしまった。
これなら確実にお会いできるしね。
Tさん、お待ちしてます(^o^)丿

2002/4/22(月)

【 朗報? 】

以前仕事をご一緒した監督より、スケジュールの問い合わせ。
むむ・・仕事に結びつきますように!

2002/4/21(日)

【 終日・・ 】

溜まりに溜まっていたことなどを一つづつ片付けていく・・・

一番気になっているのは、溜まったメール(^_^;)

優先順位で言えば一番最初なんだけど、アレを片付け、コレを片付け、気持ちをスッキリさせてからメールを・・・と思っているうちに一日が過ぎてしまった。

深夜、ハッと気がついて新聞を見ると、やっぱりやっているセリエA。
17日のキリンカップは締め切りに追われて、試合をやっていることさえ忘れていた。
二時間だけは中田を見る!
とPCの前から離れて、久々にゆっくりと中田のプレーを見る。
やっぱりスゴイなぁ。
一つ先を読んでのパス回し。
しかしPKで先取され、結局、1対1の引き分け。
パルマ、セリエA残留大丈夫だとは思うけど、なんかいまいち不安。
ガンバレ!!!

【一品一飲宴会のご案内】

がやっとできました。
明日、UP予定です。

2002/4/20(土)

【 2冊の本 】

買いだめしていた中から読み始めたのは・・・

☆『世界がもし100人の村だったら』池田香代子 再話 C・ダグラス・ラミス 対訳

 Eメールで世界に広まった『インターネットの民話』を一冊の本にしたもの。
 
 一つの村・・・こんなふうに地球を見ると、すべての地球上の人々に対して優しい気持になります。
 
☆『リトル ターン』ブルック・ニューマン作 五木寛之訳

 『かもめのジョナサン』に比べると地味でおとなしい鳥『リトルターン(アジサシ)』

 このアジサシが突然飛べなくなったところからお話は始る。
 ごく普通に在って、ごく普通に出来ていたことが、ある日、突然、理由もなく出来なくなってしまう。

 飛ぶことが出来ずに、海辺を歩き回るアジサシは、一体なにに出会い、なにを感じ、どうなっていくの
 か・・・

 読んでいて、途中、身につまされて涙が出てしまった。

 訳者の後書に・・・

 『これは必ずしも多くの普通の人に読まれる本ではないのではないか
  飛べないことで悩んでいる人
  急に飛べなくなって困惑している友に
  この一冊をそっと手渡したい』

 そんな優しさが溢れていた一冊だった。

 

2002/4/19(金)

【 やっと決定稿! 】

何度も小さな直しが入ったが、やっとやっと脱稿。
来週のロケハンには間に合ってホッ。

今回の仕事は、ものすごく時間が掛かってしまった。

久々の二時間ドラマ・・・
久々のサスペンス・・・

サスペンスはまず構成=計算。
自分なりにしっかり人物像を構築、構成を立てて書き始めたつもりだった。
しかし、叙情・心理ドラマとサスペンスドラマの見せ方は違う。

すべて分かっているつもりでも、やっぱり私の場合、心理・叙情ドラマに近くなってしまうんだよね。
そういったところをエンターテイメント性を加味して修正、修正。
Pはサスペンスドラマのベテラン。
Pを信頼して、改めてサスペンスドラマのノウハウを身につけるつもりで食らいついて食らいついて書き上げた。

毎回、新しい作品に取り組むときは新人のつもりで、新鮮な気持で・・・
それがモットーだったけど、
今回はシミジミ、ホントにホントに初心に戻れて、いろいろ勉強できてラッキーだったと思う。

サスペンスは面白い!

さて、次の企画を考えよう!!!

2002/4/18(木)

【 ん〜残念 】

昨日送った最終稿。
小さな直しがいくつか入って、動けなくなってしまった。

今夜はもるげんさんを中心にして同郷人の『美女を囲んで美味しいを物を食べてお酒を飲む会』の例会だったのに結局ドタキャン。

せっせと原稿を書いていると、宴たけなわのメンバーから電話。

同業のNさん、連ドラで忙しそうと聞いていたが、もう脱稿したのかスッキリした声。
もるげんさんやTさんから励ましのメッセージを貰って、仕事に戻る。

ガンバレ〜、ガンバレ〜・・・

2002/4/17(水)

【 大先輩 】

岡本克己さん逝去の報を新聞で知る。
パーティーでお見かけする程度で直接お話ししたことはなかった。

でも、お名前の方はシナリオ勉強中からよくよく存じ上げていた。
『土曜ワイド・終着駅』シリーズや『火サス』などのベテラン脚本家だ。

脚本家の世代交代は、気がつかないうちに徐々に行われている。
そんな中にあって、ラテ欄の二時間ドラマに岡本さんの名前を見ると、あ〜、ベテランも頑張っている人は頑張っているんだなあと自分の将来に対しての励みになっていた。

72歳でも現役の脚本家としてお仕事をなさっていた岡本さん。
ご冥福をお祈りいたします。

2002/4/14(日)

【 ちょっとホッ 】

午後から監督を交えてのシナリオ直しの打ち合わせ。

前回の監督を交えての打ち合わせ以後、Pの厳しいアドバイスで手直ししてきた甲斐があって、大筋でOK。
サスペンスドラマとして事情や心理がまだ曖昧な個所などいくつかの指摘があり、そこを再度手直しして今度OKが出れば決定稿にするとのこと。
1時間半くらいで打ち合わせは終了。
あと一息だ。
ガンバレ>me

2002/4/13(土)

【 祈りの日 】

3週間分溜まった洗濯を済ませて(~_~;)、 午後から秩父へお墓参りに。
ラブ&セントを連れて行きたかったんだけど、昨日一昨日のトリミングでラブもセントも相当疲れているようなんで、彼女たちはお留守番、一人で出かけることに。

秩父のお墓参り・・二度目の結婚をして間もなく流産した子供のお墓が秩父に。

切迫流産で病院に入院して間もなく、完全に流産してしまった。
当時、シナリオライターとしてデビューして間もなくで「妊娠」を知った時、何事も不器用な私は仕事と母親業を両立できるだろうかと不安を感じ、シナリオの仕事は断念しなくちゃならないかな、と迷ったりしてまった。
そんな私の心の声を「聞いた」かのように子供はまだ人の姿もないうちに私の中から去った。

夫との間にその子を授かったという証、なにより、その子の冥福を祈る気持で何かをせずにはいられなくて秩父のあるお寺にその子のためにお地蔵さんを作って貰い、年に何度かお参りしている。

そもそも私はキリスト教のプロテスタントの洗礼を受けており、お寺に祀ってもらうというのはおかしいはずなんだけど・・・
でも、私の勝手な理屈によると、入り口(宗教・宗派)は違っても上(天)にいけばすべては一つ。

だから、子供のお墓に手を合わせると同時に、私は私の神様に手を合わせ、そして亡き父や祖父母や亡くなった全ての人に手を合わせる・・・
そういう意味で、秩父の子供へのお墓参りは、日常からちょっと離れて、今は亡き私の大切だった人々と向き合う大切な時間だ。

お墓の両親の名前は、夫だったその人と私の名前が刻まれているんだけど、離婚後、彼は一人でお参りに来たことがあるだろうか? などとチラッと思ってしまう。

昨年はいろいろあって一度もいけなかった。
ずっとずっと気になっていたが、やっと、今日・・・

順調に関越道を飛ばして花園インターで降りて長瀞方面へ。長瀞渓谷を横目に見ながら小鹿野を目指して秩父の山道を走る。
天気はまずまずだし、山の緑も美しい。
途中、秩父鉄道(だったと思う)の踏み切りに引っかかった時、珍しいものが目の前を横切っていった。
な、なんとピカピカの蒸気機関車?!
D51ではなくてD31???のナンバーの蒸気機関車がこれまたクラシックな作りの客車を牽いていた。「熊谷」行きと書いてあった。多分観光用の列車?

家を出てから二時間後の午後三時半に、お寺に到着。
秩父巡礼の三十一番札所に近いそのお寺にはいろんな種類の桜が満開だった。
一足遅れのお花見が出来て、これまたラッキー。

お参りを済ませてお寺を後にしたのが午後五時。
来た時とは別のルートで、のどかな秩父の山村を走って長瀞の国道に戻っていく。
時々、バックミラーに山に沈んでいく大きな太陽が映る。
家にこもっていると何時に日が沈むのか全く関係ない生活だけど、こうして久々に自然の中を走ると、午後六時になってもまだ明るいのにビックリ。ああ、日が長くなったもんだな・・・と季節の移り変わりをシミジミ。
帰りの関越道も平均時速100キロで順調・・・が、所沢インターから料金所渋滞が始っており、帰りは結局二時間半掛かってしまう。

夕飯を済ませて、ずっとご無沙汰したままのBBSにレスを・・・
と思いながらも、疲れがどっと押し寄せて、起きてられない・・・

残っていた大きな宿題をやっと今日終えて、明日から身も心もリフレッシュだぁ!!!

2002/4/12(金)

【 3ヶ月振り・・Part2 】

今日はラブのトリミング。
セントにお留守番をさせてラブと出かける。
が、出かけるまでが大変だった。

考えてみたら、セント一人で留守番をさせるのは初めて。
いつものようにオヤツを与えて食べている間に出掛けようとしたら、それを察したセントはオヤツをくわえて玄関まで来てそこで食べようとする。(オヤツは絶対離さないセント(~_~;))
ラブとお留守番をさせる時はいつも部屋の中で食べるのに・・・

思ったより、頭のいい子だ・・・とちょっとセントを見直す。
が、これではいつまでたっても出かけられないので、ラブを先に廊下に出して、心を鬼にしてセントを残して部屋を出る。
ドアの中からセントの泣き声が・・・
すぐには立ち去ることが出来なくて、エレベーターを1回乗り過ごして、セントの泣き声が止ったのを確認してからやっとエレベーターに乗る(~_~;)

午後二時にラブを預けて今日は久々にCD屋さんと本屋さんへ。

映画『バスキア』のサウンドトラックを探すが、ない。ん〜、なくて当然か。映画そのものがマイナーなんだものな。
私がどうしても聞きたい曲は「ヴェルベット・アンダーグラウンド」のメンバーのソロ曲『ハレルヤ』。なので「ヴェルベット・アンダーグラウンド」や「ルー・リード」のCDを探してみるが、これも一枚もない(ーー;)
こうなったら、ネットの中古CD屋さんで探すしかないみたいだなぁ・・・

本屋さんへ。
まずは剣名さんの連載が掲載されている『ミスDX』ゲット。

(※荻窪方面の方ヘ・・駅ビルのタウンセブン5Fの書店に行けば『ミステリーDX』はだいたい手に入りますよ。私は毎回ここでゲットしてます)

この本屋さんで格安CDを発見、つい買ってしまう。
『ゴスペル』『エディット・ピアフ』『ボブ・マーレイ』『サティ&ラブェル』の4枚。
(見事にジャンルがバラバラ (~_~;))
前の3枚は1500円が980円。Made inイタリーとドイツの輸入版だった。
最後の1枚は2000円が何と790円。こちらはMade in香港。

話題の本や面白そうな本など10冊近くまとめ購入。

新しい本とCDと出会って、久々に心がリッチになった気分。

ラブのトリミング、セントよりは毛玉は少ないし3時間で終わるだろうと思って、5時に様子を見に行ったら、今やっと毛玉取りが終わって、これからシャンプーなのであと2時間は掛かるとのこと。

自宅に戻って待機することに。
印刷台本をチェックしながら、セントと二人きりで数時間。
これもまた初めてだ、セントと二人きりなんて・・。
精一杯セントに構ってやろうとするんだけど、セントの反応はラブとは全然違うために、私のほうが戸惑ってしまう(~_~;)
ラブはいつも私の傍にベッタリなんだけど、セントはなんだか一歩距離があるのよね・・・
ラブとセントの性格の違いをシミジミ感じる。

ラブのトリミングが終わったのは午後8時、6時間も掛かってしまった!!!!!
昨日、セントをやってくれたのはベテランのトリマーさんだったけど、今日はその人がお休みで、新人のトリマーさんが担当してくれた。
ベテランさんだったら、多分半分の時間で終わっただろうに・・・(~_~;)
トリマーさんも、そしてラブもお疲れさん!!!

2002/4/11(木)

【 3ヵ月半振り・・・ 】

台本の印刷が上がるまで、ちょっと一息できる。

もう限界・・・がいくつかたまっている。
その最大のものがラブ&セントのトリミング。

2月の末に角膜炎やら関節の形成不全などが見つかりトリミングをキャンセル。
3月は仕事に追われて予定が立たずにトリミングはパス。
なので今年はまだ一度もいってない。ということはラブもセント、毛も爪も伸び放題。
一番気になるのは毛玉が凄くなってきたこと。
お風呂は月一くらいで入れてるんだけど、そのたびに毛玉がひどくなってしまう。

もう限界だ・・・
で予約の電話を入れたら、1頭だけだったら午後からOKとのこと。
特に毛玉のひどいセントをまずは連れて行くことに。

午後二時、セントをペットショップに預けて、私は溜まっているプライベートな用事を片付けに走り回る。
銀行、郵便局、スーパー・・・等々へ。

4時間後の午後六時、セントを迎えに行く。
と、なんとなんと、セントの身体が1/3に見えるくらいスッキリとしている。
ホームレスのワンちゃんみたいに毛がボウボウだったのに、まるでアメリカのトゥインクルちゃんみたいに超可愛く変身(親の欲目(^_^;))

久々に外を動き回って、かなり疲れ果てて帰宅。

印刷の上がった準備稿が届いている。
監督を交えての打ち合わせは日曜日になりそうとのこと。

今日はもうPCに触る気力もなく、鋭気を養うために、テレビデーにすることに。

CATVで立て続けに映画を観る。
『ブラインド デート』ブルース・ウィルス
『デッドフォール』シルベスタ・スタローン&カート・ラッセル
『愛の新世界』高橋伴明監督作品

2002/4/10(水)

【 UP! 】

夕方、1日半遅れで直しUP。

夜、Pより細かい直しが入り、すぐに手を入れ始める。
直しが上がるまでPが会社で待っていてくれるとのことで、早く早く、と思いつつも、途中どうにも起きてられなくて小一時間ほどウトウトしてしまう。

と、Pから電話でハッ・・・(ーー;)
電話の向こうからPに続いて、いつも元気な女優のMさんの声が???
他の番組の撮影にきていたMさんが仕事を終えPに挨拶に来たとのこと。
ひとしきりMさんと話して元気回復。

直しが終わったのは結局午前二時過ぎ。

お疲れ〜〜〜 & お休み〜〜〜 

2002/4/7(日)

【 たっぷり食らう 】

昼前、久々にゆっくりお風呂にはいる。
その前に、これまた久々に体重計に乗ったら 37.5kg。

今年に入ってちょっと太り始めて40kg近くまで増えたんだけど、シナリオに入ると食事が不規則になるせいでどうしても少しは減るんだよね。

思えば、去年の今ごろはプライベートのゴタゴタのせいで、34.5sまで落ちていたんだ。
その時に比べたら、37.5sは私のベスト体重の範囲内。
20年近く38sが私の平均体重なんだよね。

お風呂から上がったら今日は美味しいもんしっかり食べようと思っているところへちょうどビビ子から電話。

「天気がいいし、お散歩にワンちゃん貸してくれない?」

OH〜、なんという気の遣いよう。
私の仕事が忙しいのを知っていて、ラブ&セントを散歩に連れてってくれるというビビ子なりの気配り。

「よっしゃ、頼む。しかし、その前に、お昼一緒に食べようよ」

ということでうちの近くのインドの人がやっているカレー屋さんへ行くことに決定。
風呂から上がって、バタバタと出かける用意をしていたら・・・

アハッ・・・昨日UPした原稿の直しの打ち合わせの電話が・・・
Pとはいつも打ち合わせに使っている近くのイタリアンレストランで待ち合わせることに。

なので急きょ、カレー屋さんを変更して、イタリアンレストランへ行くことに。
打ち合わせの時間までの1時間で、モッツァレラチーズたっぷりのトマトピザとスパゲティカルボナーレとサラダスパゲティをビビ子と二人でバクバク食べる。

食べ終わった頃にPが到着。
一応、業界関係者ということで、ビビ子をPに紹介。
入れ替わりにビビ子が帰った後、打ち合わせに入る。
で、打ち合わせが終わると外はもう暗かった・・・私がその店に入ってから5時間半経過してた!!!

「直しの締め切りは明日の夕方!」
厳しいお言葉を残してPはお帰りになった(^_^;)
ん〜〜、ビビ子との食事の分、結局、Pにご馳走になってしまったんだわ。
その分、頑張るしかないわよね、トホホ(ファイト!)

2002/4/6(土)

【 時間の感覚ゼロ 】

やっとやっと、予定より遅れて第1稿の直し(第2稿)UP。
大幅直しで思ったより時間がかかってしまった。

メールで送り終えて、カレンダーを見たら・・・えっ土曜日!!!!!
ここ数日、時間の境目がなくて、何日経ったのか、何時間経ったのか全く意識の上にない状態が続いていた。
その間、頭の中にあるのはシナリオがどうなふうに展開しており、何ページ書き進んだか・・・ということだけ。
朝夜関係なく、お腹が空いたら食べて、起きてられなくなったら横になって仮眠する。
だから余計、日にちの感覚がなくなっちゃうのよね(ーー;)

とりあえず、今日はぐっすり眠れるぞ・・・

2002/4/4(木)

【 車の中でお仕事(^_^;) 】

午後、ベテランの男性Pが資料の写真を届けてくれる。
執筆の進行の邪魔にならないようにと気を遣ってくれて、マンションの前で受け取る。
とりあえず写真の説明を聞くためにPの車に乗ったんだけど、そこで、打ち合わせのようになってしまい、結局、車の中でストーリーの展開などについて意見を闘わせている内に1時間近く経っている。

マンションの管理人さんや住民が「?」という顔でチラッと見て通り過ぎるいる。

ま、まさか・・・「男と女」が喧嘩してるふうには見られてないよね???

あの私、今、仕事してるんですぅ!!!

と心の中で訴える(^_^;)

2002/4/3(水)

【 治った! 】

実は、10日以上前から右耳がおかしかった。

人の声は、聞こえることは聞こえるんだけど、耳になんか膜が張った感じ。
そうそう、高所に登ったり、飛行機に乗った時、気圧の変化で耳がおかしくなるでしょう。
その状態がずーーーっと続いてるわけ。

それに、気味が悪いのが、自分の声が頭の中に響いてくること。
その症状は、一日一日ひどくなって、声を出すと、頭の中に拡声器があるみたいに自分の声が頭蓋骨一杯にビンビン響くようになってしまった。

何だこれは・・・

原因を考えてみるに・・・
一番は、ストレス・・・締め切りに追われ、なかなかスムーズに直しが進まず、確かにストレスはあるけど、しかし、同時に仕事をしている喜びも一杯感じているし。うむ・・・。

もう一つ原因として考えられるのは、今年に入ってから毎日のように夜、鼻水が出てきて、セッセと鼻をかんでいる。
多分、このせいじゃないのかな・・・と素人判断で思う。

アクビをしてみたり、唾を飲み込んだり、くしゃみ(?)をしてみたりして、なんとかもとの状態に戻そうとしたけど、すべて効果がなかった。

ちょっと弱気になって、仕事が一段落したら、すぐに耳鼻科に行こう。もし片耳が聞こえなくなったとしても、それはそれで、受け入れて生きていけばいいや・・・などと覚悟までしてしまった。

ところが、ところが、ついさっき、また鼻水をかんだら、右耳の中で「パッキンッ!」という大きな音がして・・・治った!!!!!!

こうなってみると、普通に聞こえることが嬉しくて嬉しくて・・・

しかし、一体なんだったんだろう、10日以上も続いたあの状態は・・・?